今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「デスク}

デスクの製作、本体部分のパーツが揃ったので組み立てました。後はは引き出し3個と、そして塗装です。

IMG_5259_convert_20130630211607.jpg

この時点ではまだ仮組みボンドも何も使ってませんが、ホゾ組なのでこうやって組むことが出来ます

IMG_5257_convert_20130630212241.jpg

ボンドで接着しました、引き出しの受けも付いて後は引き出しのみです。

IMG_5263_convert_20130630212326.jpg




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/30(日) 21:20:03|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「収穫」

午前中菜園に行き、トマト、茄子、ピーマン、キュウリを収穫。

IMG_5254_convert_20130630211209.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/30(日) 21:09:24|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「デスク」

角のみ届くまで待てない! 先日買った角のみスタンドを使ってドリルでホゾを作る事にしました。ドリルで穴を開けていき、仕上げは手のみで、結構ホゾが複雑になり時間かかります。

IMG_5247_convert_20130629221218.jpg

IMG_5251_convert_20130629221619.jpg

IMG_5253_convert_20130629221651.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/29(土) 22:18:57|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「デスク」

午前中は菜園に行きトマト、茄子、ピーマン、それにニンニクを収穫してきた。今日は3時半に歯医者の予約が取ってあるがそれまで木工。今日は引き出し部分の枠作り。

IMG_5244_convert_20130628212159.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/28(金) 21:24:09|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「角のみドリルスタンド」

先日ホームセンターで買ってきた角のみ、全然上手く切れない・・・セットの仕方が悪いのかのみ自体が悪いのかおまけに先日買ったアダプターに上手く入らない、メーカーが違うせいなのか・・・。なんだか今回買った角のみドリル とことん上手くいきません 一応もう一度アダプターのメーカーの角のみを再度注文したが届くのが7月4日だとか、一向に進みません。そんななか角のみスタンドを取り付けて固定する台を端材などを利用して作りました。

IMG_5235_convert_20130627205516.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/27(木) 21:12:24|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランチ」

お昼Oさん夫妻とランチに出かけました。以前私の店の支店で料理長をしてくれていたY君のお店「レストラン幸長」Oさんもお肉を入れているお得意さん。1時に待ち合わせして行ったら丁度4人のテーブルがあいていてお魚がメイン(ノルウエーサーモンのポワレ)のランチをいただいてきました。このお店はY君の創作料理といいますかジャンルにこだわらない和洋中華と美味しいものを彼のセンスで食べさせてくれるお店です。美味しく頂きました。

IMG_5238_convert_20130627205149.jpg

IMG_5239_convert_20130627205221.jpg

IMG_5240_convert_20130627205253.jpg

IMG_5241_convert_20130627205327.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/27(木) 20:59:24|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お出かけ」

朝、友人のSさんから、風呂でも行ってご飯でもと電話が有り、岡山の湯郷温泉まで出かけた。途中お昼ごはんをとろろご飯定食を食べ、紫陽花寺で剣豪宮本武蔵のゆかりの寺、大昌寺に寄った。その後湯郷の公営の露天風呂に入りかえってきた。夕飯は姫路の近くまで戻り何度か行ったことのある和食屋さんで済ませた。帰ってきたら今度は友人Oさんから電話が有り、8時半頃夫婦で来てくれてそろそろ北海道旅行の計画をと・・・。しかしほかの話で盛り上がりなかなか旅行計画まではいきませんでした。一応7月中ごろからスタート、前回同様舞鶴からフェリーに乗り小樽へ着き富良野、美瑛は2~3日ゆっくり回り大雪山方面から東へ進み下に下る。下半分を回るという大雑把な事だけまとまった。場合によっては東北もゆっくり回って帰るかも・・・。なかなかまだ決まりません。帰り際、明日のお昼を一緒に食べようということになりまた明日はランチのお出かけです。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/26(水) 23:11:52|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「誕生日」

今日は女房のお誕生日でした。娘にも今日はうちで晩ご飯食べようと言ってありました。娘の旦那は今日は帰りが遅いので残念! 今夜のメニューは前菜にピザと鴨の燻製があったのでそれをサラダ仕立てにして牛フィレのステーキでもと思っていたが、フィレ肉は高くつくので鴨のローストのしました。ところがそんなに食べられないケーキも食べなくてはいけないから・・・と言うことでピザもパス結局鴨づくしとなりました。でも飲み物は張り込んで、スペインのシャンパン、赤はエルミタージュ 久し振りに美味しい食事でした。娘から女房の好きなゆりの切花と鉢植えの蘭、それプラスプレゼント。僕は手作りのユリのカービングを施した財布とペンケースに、メッセージ付き。パール(わんこ)も加わり楽しい誕生日会でした。

IMG_5228_convert_20130625221911.jpg

IMG_5229_convert_20130625221942.jpg

IMG_5230_convert_20130625222006.jpg

IMG_5232_convert_20130625222053.jpg

IMG_5233_convert_20130625222125.jpg

IMG_5221_convert_20130625222204.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/25(火) 22:28:42|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「デスク」

作り直しました。 右は最初のもの、一番左の細い2本は前板で間に引き出し3個が入る予定。ふ~!

IMG_5226_convert_20130624205827.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/24(月) 21:00:30|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ペンケースもう1個」

まだまだ端材の革が有るのでもう1個ペンケース作りました。

IMG_5219_convert_20130623204533.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/23(日) 20:46:30|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「デスク」

木工の昨日の板加工、今日それを前にしてだいぶ考えた。どう考えても幅が狭すぎる。バランスが悪いし、これだと引き出しが浅すぎる。もう一度、板を買ってきてやり直す事にした。それに角ノミドリルスタンド前から欲しいと思っていました。とうとうアマゾンでマキタのを購入したら、これって角ノミやアダプター、バイスなどはセットに入っていない!。以前HCで見た別のメーカーのセットになっていたので入っているものと思っていました。こんな事ならもう少し高くても簡易なものでなくちゃんとした角ノミ盤を買えば良かったが後の祭り・・・。再度今日必要なものを注文した。 デスク作り道のりは長いです。 今日は作業は進まず・・・。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/23(日) 20:42:34|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「デスク」

前後左右の板加工。

IMG_5218_convert_20130622195728.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/22(土) 19:58:38|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ペンケース」

実は25日の女房の誕生日プレゼント財布を作っているんですがすでにもうばれてしまってちょっと面白みにかけるので、また端材を利用してペンケースを作りました。昼間のうちに木工のかたわら型押しだけはしていました。夕飯食べた後早速コンコン・・・と、すばやく作りたかったのでまたボルドーの悪い癖がでて粗いです。染色、手縫いと一気にやってしまった。どうやら女房には見つからなかった。ペンが2本入ります

IMG_5213_convert_20130621223548.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/21(金) 22:37:14|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「デスク」

今作っているデスクこんなデスクをイメージしています。うまくいきますかね! 今日は昨日作業した脚の部分のサンダ掛け、午後からまた材料調達して天板の下、前、後ろ、サイドの板の加工。

IMG_5208_convert_20130621195643.jpg

IMG_5207_convert_20130621195611.jpg

IMG_5209_convert_20130621195726.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/21(金) 20:06:42|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収穫」

今年は茄子4本しか植えてないのですが、結構収穫できます。今日も6本収穫、焼き茄子で食べました。

IMG_5206_convert_20130621195540.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/21(金) 19:59:15|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「デスク」

今日は昨日圧着していた天板にサンダーがけをして周りをトリマーでトリミング。午後から足になる部分の材料を買いに行き加工、今日はここまで。4時から歯医者です。

IMG_5199_convert_20130620190557.jpg

IMG_5201_convert_20130620190618.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/20(木) 19:07:50|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「デスク」

昨日からはじめたデスク作り、板と板を はぐ のに直角を出すために手押しかんな盤にかけるのですが、かんな盤が短すぎて安定せずいまいちなのでかんな盤を前後に延長することにした。早速、手元にあった板を切り出してボルトで止めた。これも水平に段差無くしなければいけないので四苦八苦、何とかできました。もう一度かんな盤にデスクの天板二枚をかけ、昨日トリマーで彫るった溝に自作のビスケットを積め、ボンドを塗り明日まで圧着。

かんな盤、前後に延長の板を

IMG_5192_convert_20130619201526.jpg

ビスケットを詰めて接着

IMG_5194_convert_20130619201549.jpg

明日まで圧着 ここも長いクランプがないのでビニールヒモで

IMG_5197_convert_20130619204256.jpg


続きを読む

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/19(水) 20:12:25|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「小包」

そうそう、僕達が丁度長島温泉に行った日に、九州の同級生達6名で鎌倉や富士山へ来てるという事で、花水木から電話をしてみたら、{今河口湖の旅館に居る」とのことでした。神奈川のMちゃんは会いに行ったらしい。 旅行の前日にMちゃんから聞いたので荷物を送る予定でしたが、今日ちょっとした荷物を作り先日のお礼の手紙と共に送りました。先日作ったカードケースも。 ホント私たち同級生は仲がいいです。はい!


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/18(火) 19:45:47|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「デスク」

久し振りの木工です。レザークラフトをやってる部屋に棚が欲しいと思っていたのですがただの棚ではなくデスクを作ってみようとはじめました。木工といっても資金が乏しいので相変わらず集成材を使って・・・。それもビスケットジョイントカッターを持っていないので四苦八苦してトリマーで溝を掘ってみたが、なかなかトリマーでは難しいです。

IMG_5191_convert_20130618193408.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/18(火) 19:24:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「なばなの里・ホテル花水木・舞洲ゆり園」

戻ってきました! 2時半くらいにホテル花水木到着、3時半からの「仁支川 峰子ショウ 」を観て、早速湯あみの島へ、豪快で沢山ある露天風呂を楽しみました。ここのお風呂は最高です!その後6時より懐石のお食事、これがまた何時もとても美味しい! まず料理人の丁寧な仕事、季節感はもとより材料がいいこと、食事の量が多からず少なからず、我々には丁度いいこと・・・などなど。設備、サービス、料理、お風呂、それに観る(なばなの里)、遊ぶ(スパーランド)、ショッピング(アウトレット)と、とても楽しめます。特に我々が何時も利用するシニアプランは、私たちにピッタリ!。 お風呂は何時も3度は入ります。 夜は8時から送迎バスでなばなの里まで連れて行ってもらい1000匹ほどのホタル観賞に行ってきました。沢山の人出でした。 翌日はチェックアウト後、自分の車でなばなの里まで行き今開催中の「あじさい・花菖蒲祭」へ。ベコニア館やバラ園など観て回った。 その後大阪の舞洲で開催されている200万本のゆり園に向かいゆりを楽しんできました。ここも沢山の人出、しかし、なばなの里もゆり園も暑かったのがたいへんでした。さてこれで次は北海道かな?? 

料理、全部は紹介し切れませんが、少し紹介します

IMG_5152_convert_20130617202804.jpg

アワビやグリーンアスパラなどが入っていました。喉越しがとても良かった!

IMG_5153_convert_20130617202847.jpg

お造りは、伊勢海老、中トロ、カレイ

IMG_5154_convert_20130617202920.jpg

鮎の塩焼き(食べかけですみません!) などなど・・・。

IMG_5157_convert_20130617203032.jpg

なばなの里 バラ園

IMG_5169_convert_20130617203122.jpg

ベコニア館

IMG_5173_convert_20130617203213.jpg

あじさい、花菖蒲園

IMG_5175_convert_20130617203252.jpg

大阪 舞洲の200万本のゆり園

IMG_5181_convert_20130617203523.jpg

こんなに沢山のゆりを見たのは初めてでした

IMG_5189_convert_20130617203556.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/17(月) 20:55:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「なばなの里・長島温泉花水木」」

久し振りの雨でした、これで菜園も潤った。 さて明日明後日と1泊で三重県の私たちお気に入りのなばなの里と長島温泉花水木へ行ってきます。帰りに時間的に許せば大阪の舞洲で開催されている200万本のユリ園にも行く予定しています。お天気が良い事を願うばかりです。 そうそう昨夜Oさん夫妻が来てくれて、東京に行っているとばかり思っていたら、天気の事も有って急きょ鳥取の方へ変更して1泊で行っていたらしいです。驚きました!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/15(土) 21:07:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「端材で3点」

日猛暑です! そんな中、今日は端材を使って3点。カードケース2個は先日お世話になった同級生にお礼の手紙と共に送ろうと思って・・・。もう一つはペンケース、4本入ります。と思ったらメガネケースとしても使えそうです これは私用。

IMG_5149_convert_20130614191530.jpg

IMG_5150_convert_20130614191559.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/14(金) 19:17:41|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ウオレット完成」

友人Oさんから(今度水を汲みに行く時連れて行って!)と頼まれていたが水が無くなってしまい、彼たちは旅行中、仕方なく僕たちだけで何時もの所へ行って汲んできた。 今日も物凄く暑い!部屋で扇風機をかけながらの作業、ウオレット完成しました。これで女房への誕生日プレゼントが出来ました。前回と同じくミシン縫いの手法で中は白糸、外は黒糸、二本の糸を使い手縫いしました。

IMG_5141_convert_20130613213225.jpg

IMG_5143_convert_20130613213257.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/13(木) 21:25:19|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ウオレット」

午前中は散髪へ行ってきた。夕方菜園の水やり。それ以外は暑いので部屋でレザークラフト。 昨日の続きで、今日はカービング、染色、パーツ作り。

IMG_5135_convert_20130612222505.jpg

IMG_5138_convert_20130612222619.jpg

IMG_5136_convert_20130612222543.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/12(水) 22:29:26|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「旅行の日を変更」

金・土と長島温泉に行く予定で予約を取ったのですが、どうも台風が気になるので今朝、日・月に変更してもらうよう電話を入れた。いい天気になればいいが・・・・。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/11(火) 23:00:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「もうすぐ誕生日」

今日からまた歯医者に通います、旅行から戻りすぐに予約を入れたが今日が一番早い予約が取れる日と言うことで今日からです。悪い所沢山有るので長くかかると思う。  さてそれ以外はすることが無く、じっとするのが苦手な僕は何かしたいと木工ネタやレザークラフト、あれこれ考えるが・・・、この6月女房の誕生日なので何かプレゼントをと考えた末、僕の先日作った鷹のフィギュアの財布とペアになるようにウオレットにします。なかなか思いつかなくて・・・・。フィギュアは女房の一番好きな花「ササユリ」にします。ちなみに昨年は木工でメッセージ入りのオルゴールでした。

IMG_5133_convert_20130611224730.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/11(火) 22:49:09|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「茄子・ピーマン初収穫」

今日は茄子とピーマンを初収穫してきました。トマトキュウリも今のところ順調! サニーレタスの種が残っていたのでまた蒔いてきました。   {花水木」予約取れました、でも台風が来るとか・・・日を変えたほうがいいかも知れません。

IMG_5132_convert_20130610201258.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/10(月) 20:14:33|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランチ」

朝Oさんから電話が有り、予定が無かったらランチでもしに行こうと誘いの電話が有り丹波篠山の方まで行ってきた。お目当ての店は、元幼稚園の校舎を利用したカフェ、しかしいっぱいで1時間待ちだそうで諦めて、江戸時代の建物と言う古民家のカフェで食べてきました。Oさん夫妻は今週水曜日から今度は2泊3日の東京見物らしいです。はとバスで回るとか・・。僕たちは金,土と三重のお気に入りの長島温泉「花水木」に行く予定です。「なばなの里」は今アジサイと花菖蒲。明日予約を取ります。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/09(日) 20:25:58|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サニーレタス」

旅行から戻り毎日自家菜園のサニーレタスをあっちこっち配る歩いている、やっと少なくなってきた。今日は第二弾のキュウリの苗が大きくなってきたので植え替えをした。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/08(土) 22:31:23|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「九州一周旅行 (4)

我がふる里を後にしてた高千穂峡へ向かう。高千穂峡を観光後本当は黒川温泉へ泊りたかったのだがどこも宿が取れず高千穂峡で探した。これがまた民宿のような宿であまり良くなかった。料理ももう一つ、風呂は全然ダメ・・・。天気も雨でした。でも高千穂峡はなかなかいいところでした。僕は中学の時に修学旅行で来ています、その時に撮った写真が今でもあるのですが、同じ場所に立って撮ってきました。そして翌日は別府へ、数日前テレビでもやっていた巨大ホテル「杉の井ホテル」1日の客が2000人近いそうです。 料理はバイキングでしたが料金のわりには良かったです。しかもチェックインの折、グレードの高い部屋が空いたので料金そのままで変えてくれていてラッキーでしたもの凄く広いスイートのような部屋でした。ただあいにく雨で、地獄めぐりも以前した事あるのでもうホテルで過ごそうと、何十年ぶりかでボーリングをしましたよ!お風呂もなかなかでした。 翌日は、Oさん夫妻は山口の萩のほうへ行き青海島のほうへ回り夜中の12時過ぎて姫路の高速を降りたそうです。私たちは青海島は行った事有るので下関で別れそのまま姫路に戻ってきました。8泊9日の旅無事楽しく終わりました。 帰りの車中で帰って来週くらいに三重のお気に入りの旅館長島温泉「花水木」に行こう!などと話しながら戻ってきた

高千穂峡

IMG_5100_convert_20130607185833.jpg

高千穂峡

IMG_5101_convert_20130607185938.jpg

中学時代と同じ場所で もう少し左後ろでしたね!

IMG_5107_convert_20130607190011.jpg

中学の時の写真、右端が僕、後ろの建物藁葺きですね。

IMG_5131_convert_20130607191946.jpg


高千穂での夕食

IMG_5117_convert_20130607190042.jpg

別府 「杉の井ホテル」で (イルミネーション綺麗でした)

IMG_5124_convert_20130607190112.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/07(金) 19:27:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ