今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「九州旅行」

いよいよ明日から9泊10日の九州一周に行ってきます 九州までの行きと帰り車中泊があったのですが、やっぱり車では寝れないので博多でビジネスホテルに泊って夜の博多を楽しもうということになった。帰りはまだ未定ですがもしかしたら山口の萩の方へ回るかもしれません。車2台でぐるっと回ります。私の育った日南にも一泊、同級生との再会も楽しみです。歯医者の挿し歯の作り直し口のクリーニングもも完了。  明日はあさ8時にOさん夫妻と待ち合わせ、行ってきます!  10日ほどブログもお休みします。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/25(土) 11:46:56|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「バッグ完成」

差込も付いてやっと完成しました。これで旅行に持っていけます。

IMG_4975_convert_20130525111914.jpg


IMG_4977_convert_20130525111948.jpg




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/25(土) 11:15:43|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「セカンドバッグ」

昼間は歯医者や菜園、旅行の打ち合わせやらで全然出来ず、夕食後必死で4時間半やっと出来上がりました。若干仕上げと差込の金具がまだ固定できていませんが・・・。刻印も打ってみました。

IMG_4970_convert_20130525011348.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/25(土) 01:05:08|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スナップエンドウ」「歯医者」

今日も大量収穫、OさんやSさんにもっていったり娘も沢山持って帰った、明日京都の親の所へ玉ねぎと一緒に送ってやることにした。バッグは何とか旅行に間に合いそうです。最後の追い込み!  昨日からまたは医者に通っています、今回Oさんの紹介で新しい歯医者さんへ行く事にした。驚いたのは設備、今まで行っていた歯医者さんとは全然違う、院内もとても綺麗で、先生が6名くらい院長〔若い〕以外は若い女の先生、対応もとても親切、もっと早く変わればよかった・・・・。昨日は前の歯医者さんで入れていた差し歯の作り直し、今日と明日は歯のクリーニング、明後日作り直しの差し歯が出来ます。日曜日から旅行なので、先生がそれまでと急いでくれているのである。旅行から戻ったら他もきれいにしてもらいたいと思っています。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/23(木) 23:58:21|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「セカンドバッグ」

レザークラフトを初めて半年あまり、レザークラフトを初めて1ヶ月目の頃作ったセカンドバッグ今も使っているんですが、半年たった今見るとやっぱり下手くそ 多少は上達したのでもう一度挑戦してみようと先日からカービングをしていました。今日バスケット模様を打って染色まで済ませました。少しは前よりいいのが出来るかな?今度の旅行に間に合えばいいけど・・・。

マチ部分の型押し

IMG_4949_convert_20130522213544.jpg

IMG_4952_convert_20130522213625.jpg

IMG_4957_convert_20130522213659.jpg


  1. 2013/05/22(水) 21:28:01|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「刻印・カービング」

昨日、ダロンさんのアドバイス、早速試したら、おっしゃるように断然右からの方が打ちやすいです。それに木枠にはめて打つと少しはましになりました。 昨日の続きのカービングしたのですが彫りが浅い・・・。なかなか深く出来ません、練習しかないのかなぁ。

IMG_4947_convert_20130521225745.jpg


IMG_4946_convert_20130521225435.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/21(火) 22:59:45|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「下書きとカッlティング」

夜またカービングして見ようと下書きをしてカッティングまで進みました。 絵がなかなか難しい!

IMG_4936_convert_20130520231157.jpg

IMG_4940_convert_20130521001721.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/20(月) 23:18:19|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収穫」

午前中、菜園に行ったらスナップエンドウ2~日採らない間に大きくなってる。大量に収穫した、こんなに沢山どうするの!と言うくらい有りました。近所におすそ分けしたり娘も持って帰りました。娘がサニーも欲しいといっていたのでサニーも収穫。 午後から今年、黒枝豆の種蒔きを忘れていたので遅ればせながら蒔いた、ついでに第二弾のキュウリの種も蒔いた。

IMG_4934_convert_20130520231109.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/20(月) 23:13:43|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「刻印」

久し振りの雨です、菜園にとってはとてもありがたい雨。さて前々から刻印が欲しいなぁ!と思っていましたら、ある方のブログでとても安いのをネットでゲットされていたので、私も早速・・・・。昨日とどきました、英字、数字36p 定価810、送料399 計1209 確かにさび止めの油が塗ってあり油まみれです。でもふき取れば打つのは問題ないのです。が!刻印て打つのなかなか難しい!なかなか真っ直ぐ打てない!間隔を取るのも難しい! 何か方法を考えなければ・・・。

IMG_4929_convert_20130519220046.jpg

IMG_4930_convert_20130519220113.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/19(日) 22:04:03|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「バーベキュ」

今日は友人Oさん夫妻と河川敷でバーベキュをしてきました、お肉は何時もOさん(お肉屋さん)が用意してくれる私たちは野菜だけ、食べ終わった後はOさんが持って行ったテントでお昼寝。女房がうちもこんなテント買おうと言い出しOさんもキャンプ用の鍋とかを買いたいと言い出し飾磨そオーソリティーまで見に行きテントと鍋類を購入することになった。 実はまた7月に北海道を半月くらいかけて旅行する計画があるので、たまにはテントで寝てもいいんじゃない・・・などと話をしているのです。どうなりますやら。  その後また温泉に入りいに行き夕食はもうあっさりしたものでいいね・・・とお蕎麦屋さんへ。帰りに我が家で、またお茶。九州の宿もすべて決まり予約も取れた。

IMG_4924_convert_20130518233322.jpg

IMG_4926_convert_20130518233437.jpg




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/18(土) 23:36:43|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「九州旅行打ち合わせ」

今度の旅行の打ち合わせにOさん夫妻がやって来た。コースの1泊目長崎ハウステンボス、2泊目熊本天草、3泊目宮崎えびの高原、4泊目鹿児島指宿、5泊目我がふる里宮崎日南の北郷、6泊目未定(黒川温泉予定が土曜日でどこも満室)、7泊目大分別府、となりました。 宿がまだ取れていないのがハウステンボス受付が時間的に終わっていたため、明日もう一度電話) 指宿は明日朝旅館から電話が入る予定。残りは黒川がダメなので明日、高千穂あたりでもう一度探す事に。  後、行きと帰りに車中泊が2度 出発も一日延びて26日~帰宅は6/4 9泊10日の予定。行き帰りは高速道路上の旅籠屋を使う予定でしたが車中泊にした。  さて話変わって明日はOさん夫妻とバーベキューをしに出かける事になった。


  1. 2013/05/17(金) 23:23:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いっぱい収穫」

毎日いい天気が続いています。どうやら玉ねぎもかわきました。今日畑から持ち帰りました。一年分くらいあるかも?

IMG_4912_convert_20130516212836.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/16(木) 21:30:31|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ウオレット完成」

今回初めてフィギュアをしてみました、黒に染色してそれをウオレットに、それからもう一つ初めてやった事は、表を黒に染めたが中のパーツは白糸で縫ったので合体の折、糸をどうしようと考えた末、表は黒が出て中は白が出るように2本の糸で仕上げました、ちょっといい加減な所もありますがまあ僕にしてはうまくいったんじゃ?仕上がりはどうですかねぇ?・・・・。

IMG_4904_convert_20130515195207.jpg

IMG_4906_convert_20130515195236.jpg

IMG_4908_convert_20130515195307.jpg

IMG_4909_convert_20130515195335.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/15(水) 19:57:13|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「染色」

もう少しカービングを施すか・・・、それに染色をどうするかだいぶ考えたのですが、いいデザインも考え付かずそのまま黒に染色しました。パーツも出来後は本体との合体です。

IMG_4900_convert_20130514223915.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/14(火) 22:40:45|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「スタンピング」

先日のイーグルのカービング、片方はバスケット模様のスタンピングにしました。またウオレットにします。

IMG_4896_convert_20130513235251.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/14(火) 00:06:23|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「九州一周の旅」

前からOさん夫妻と約束していた九州旅行大体日程が決まった。5/25~6/3の9泊10日の旅 勿論それぞれの車で。細かい所をまだ詰めないといけませんが、お天気がいいことを願うばかりです


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/14(火) 00:03:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「玉ねぎ収穫」

山菜採りから帰り自家菜園に行き玉ねぎを収穫。

IMG_4893_convert_20130513235213.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/13(月) 23:58:10|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「山菜採り第5弾」

朝朝食を食べて10頃からまた山に出かけました鉢伏まで。 コシアブラはもう大きくなり過ぎ、ワラビとウドが沢山採れました。ウドはどうするのこんなに沢山!市場にでも出荷できるくらい採れた。した処理が大変だ! 夜友人のOさん夫妻が山形のお土産を持って来てくれたのでおすそ分け。

IMG_4889_convert_20130513235054.jpg

IMG_4892_convert_20130513235129.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/13(月) 23:55:41|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「3個目完成」

ちょっと根詰めすぎです・・・。疲れた! ほとんどレザークラフトの1日でした。途中1時から1時間ほど昨日今日と開催されている姫路クラフトアートフェアに行ってきました、女房、娘、パールと共に。日曜と言うこともありかなりの人出でした、ブースも140(確か?)とかなり多く出ています、僕のお目当ては木工とレザークラフト
、革のブースも7~8有りました。  3個目のウオレット完成です。2人にプレゼントと思っていましたがこの人にあげてこの人にやらないわけには行かないと、もう一人いました。


IMG_4883_convert_20130512233557.jpg

IMG_4884_convert_20130512233632.jpg

IMG_4887_convert_20130512233705.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/12(日) 23:23:53|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収穫」

今夜のおかずに自家菜園でスナックエンウ、とレタス、玉ねぎを収穫してきたスナックエンドウはこれで二度目です。若干早いのですが沢山出来るので早いうちから採らないと食べきれないので。今日のサイドメニュー、レタス新玉ねぎ、スナックエンドウのサラダに。

IMG_4875_convert_20130511222503.jpg




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/11(土) 22:34:57|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

何とか完成!ちょっと元の図柄のバランスの悪い所がある・・・、書き直した方がいいかも。 更に今日はフィギュアに挑戦、100年早いは!と声が聞こえそうですが、そこは素人の恐いもの知らず、ネットでイーグルの画像を探し彫ってみましたが・・・どこをどうしたらいいのかわからぬままに・・・・。でも細かいカットがなんとなく出来るようになったのが自分的には嬉しいです。笑ってください!

IMG_4872_convert_20130511222355.jpg

IMG_4878_convert_20130511222532.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/11(土) 22:27:25|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「またまたカービング」

カッティング少しスムーズに手が動くようになりました。ダロンさんが云われるように時間をおかずに練習をしようと思い、またまたカービングを始めました。 が、この図柄は難しい!それにまだ彫が浅い!

IMG_4871_convert_20130510213243.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/10(金) 21:18:54|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「2個目ウオレット完成」

レザークラフトを始めて約半年、少しはレベルアップしましたよね、ね!。そりゃあ諸先輩方には遠く及びませんが・・・。ま、少しづつ・・・。2個目のウオレット完成しました。

IMG_4865_convert_20130509204606.jpg

IMG_4866_convert_20130509204518.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/09(木) 20:48:08|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「1個目ウオレット完成」

何とか完成しました。続いて2個目を製作中。

IMG_4850_convert_20130509005731.jpg

IMG_4854_convert_20130508224606.jpg

IMG_4851_convert_20130508224536.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/08(水) 22:53:47|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「山菜採り第4弾」

お昼を食べて「山でもドライブがてら行ってみる?」と聞いたら「ウン!」と言うので出かけた今日は千種高原へ、2時間半もかかった、ところががコシアブラまだ小さい、ウドは全然!こんな事なら前回の鉢伏高原の方がよかったな」あ・・・帰る地中でこっちへ入ってみようかとわき道に入ったらどんどん山奥へ途中で少しコシアブラが採れてそのまま進んだらとんでもない山道・・・、不安を感じながらずいぶん走っててようやく山を降りてみたらなんと鳥取県、えらいトコまできたなぁ、と言いながら戻ってきたのは6時前でした。あー!疲れた! 
早速採ってきたコシアブラをてんぷらにしてハンバーグに添えました。


IMG_4848_convert_20130508224500.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/08(水) 22:48:59|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

今日はほとんどレザークラフト、お陰で首が痛い! 2枚目のカービングも出来ました。やはり1枚目より良くなったような、少しでも進歩がないとね・・・。最初の分ウオレットに仕立てています、今度は気合を入れて 丁寧に を心がけていますまだ本体との手縫いが残ってますが仕上げです。

2枚目カービング

IMG_4837_convert_20130507225347.jpg

1枚目をウオレットに

IMG_4846_convert_20130507230100.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/07(火) 22:55:46|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「カービング」

昨日のカービングの仕上げ、オイルとラッカー仕上げというのをやってみました・・・・。それからもう1枚全く同じものをカービング・・・カッティングワーク 今までどの線かわからないような事になっていましたがだいぶ綺麗に出来るようになりました。プレゼントしたい人が二人いるので。綺麗にできるか不安ですが・・・。一枚目のウオレットのパーツも平行してカットしました。

IMG_4834_convert_20130506223131.jpg

IMG_4835_convert_20130506223206.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 22:39:01|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「カービング」

昨日の続き. (革の厚みは2mmです)

IMG_4830_convert_20130505213935.jpg




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/05(日) 21:40:33|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「同級生が・・・」

お昼過ぎに携帯を見たら、神奈川にいるMちゃんからメールが入っていた。田舎の(宮崎)同級生が亡くなったらしいよ、との知らせでした。その同級生は同級生同士で結婚していてその奥さんが亡くなったすです。彼女は中学3年のとき同じクラスでした。御主人は僕と同じクラブに入っていました。昨年同窓会で帰った折は世話になったものです。田舎のTちゃんに電話をして香典をお願いしておきました。だんだんと年を取ってくると・・・・・。こんな事を身近で聞くと自分も何時どうなるかわからないなぁ・・・などと思うのです。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/04(土) 21:59:41|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

カービングの練習を、と思い先日買ってきたプロ用のスーベルカッターで・・・。出来たらウオレットにしたいと思って。細かい所少しスムーズになったような気もしますが・・・。

IMG_4825_convert_20130504214651.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/04(土) 21:48:55|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ