今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「シザーケース」

木工も開始しました。今度は開き戸の戸棚です。 戴いたレザー、しみやしわなどが有る使いづらい部分で何か作ろうと・・・。菜園でトマトなどを支柱にくくったりする時にビニール紐を使うのですがそんな時に使う挟みを携帯できるようにケースにしようと思い始めた。ついでに植木の剪定ばさみも、、。これだとシミなども気にしなくてもいいと思って。これで作業も楽チン。

IMG_4801_convert_20130430234231.jpg

IMG_4802_convert_20130430234302.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/30(火) 23:45:46|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「穏やかな一日」

午前中は菜園に行きまたサニーの植え替え。その後は何をするわけでもなく過ごした。勿論買い物と食事の支度はしましたが・・・・。お昼はチャーハン、夜は肉じゃがとコシアブラのてんぷら。 門の上のモッコウバラ、ハナミズキが満開です、お昼食べている時に窓の外を見ると椿の蜜を食べに小鳥が度々やってきます、今日もやって来た。  3時頃パール(愛犬)と共に娘が歩いてやってきた、コーヒー飲みながら「世間はゴールデンウィークやけど・・・・、」「でもあんたたちは毎日ゴールデンウイークやな・・・。」と「そう僕たちは毎日ゴールデンウィーク!」と言いながら、穏やかな一日でした。

右上がハナミズキ、ちょっとわかりづらいかな?

IMG_4788_convert_20130429180602.jpg

ガラス越しのすぐそばで

IMG_4793_convert_20130429180633.jpg

そうそう、これでコインもお札も入って意外と使いやすい昨日のミニ財布、手にもなじんでいい感じ!

IMG_4799_convert_20130429190702.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/04/29(月) 18:11:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ミニ財布もう1個」

昨日作った財布をもう少しコンパクトにして作った。でもカードも入れれるようにと思っていたら、ちょっと小さすぎて無理でした。

IMG_4785_convert_20130428211251.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/28(日) 21:13:45|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ミニ財布」

今、札入れとコイン入れ別々に使っていたのですが、どうも面倒くさい、そこで端切ればかりを利用して速攻(丁寧さがない悪い癖)で財布作りました。たいしたお金もないのでこれで充分 ただもう少しコンパクトでもよかったなあ・・・。この次はもう少し丁寧に考えてつくろう。そうそう、こんなL字型にファスナー付けるの苦手です、あっちこっちにボンドがくっいて、上手くつける方法あるんですかねぇ・・・・。

手前が今回作った物

IMG_4778_convert_20130427220017.jpg

IMG_4777_convert_20130427215949.jpg




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/27(土) 22:21:34|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「てんぷら」

早速今夜は取ってきてコシアブラのてんぷら。少し採れたタラの芽、コシアブラのてんぷら、それに新玉ねぎ、ニンジン、シイタケ、海老、昨日前の奥さんに戴いたタケノコ、それにコシアブラを混ぜてかき揚げも。メインは魚の煮付け。

IMG_4773_convert_20130427215914.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/27(土) 22:09:30|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「山菜採り第3弾」

朝、コーヒー飲みなが鉢伏、何時行く?今日行ってみようか?などと話、急きょ行く事になりあわただしくガソリンを入れに行って出かけた。この時期毎年山菜採りに片道2時間位かけて鉢伏高原(スキー場)まで行きます。お目当ては「コシアブラ」「山ウド」このほかワラビやタラの芽、ふき、笹の子・・などが取れます。播但道をひた走り和田山まで、最近北近畿道が少し延びたらしく和田山からもう少し八鹿まで行けました。30分短縮!しかし到着してみたらまだ少しタイミングが早かった。コシアブラは芽が出た所でもう4~5日後と言う感じ。ウドは全く顔を出していなかった。毎年タイミングが難しいです。向かい側の山にはまだ雪がありました。でも小さいながらも食べる分は充分収穫してきました。

IMG_4767_convert_20130427215808.jpg

IMG_4770_convert_20130427215843.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/27(土) 21:30:28|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベルトホルダー」

ベルトホルダーもう1個作りました。午後アークオアシスにぶらっと行って、アミナスカンやファスナー、カシメなどを買ってきたのですがついでにスーベルカッターのプロ用を買ってきました。また練習をしなければ!

IMG_4765_convert_20130426211746.jpg

IMG_4766_convert_20130426211819.jpg


  1. 2013/04/26(金) 21:20:39|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ベルトホルダー」

バッグは本日午前中届けてプレゼントしてきました。喜んでくれましたよ、あんな出来でも 昨日訪問くださった方のブログを拝見しましたら色いろ作品が出ていましたとても素敵なものばかりでした。その中にベルトホルダーのカッコいいのがありました。是非作ってみたいと思い、デザインをそのまま使わしてもらいました、すみません! でもその方には遠く及びません。とりあえず1個出来ました。

IMG_4760_convert_20130425224517.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/25(木) 22:46:46|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「友人Oさん夫婦と」

今日はあいにくの雨、ほとんど一日中雨でした、Oさん夫妻が朝やって来て、今日はどうしよう・・・。協議の結果雑誌に出ている丹波篠山の方にある自家製野菜を使った料理を食べさすレストランへ行く事になり、私の車で出かけた。到着したら満席で暫く待ちましたが、美味しく頂きました。その後三田のぬくもりの湯に入り、今度は夕飯どこで食べる・・・となり、雨も降ってるしもう我が家まで帰りピザでも焼く? じゃあそうしようと帰宅してからピザの生地作り、発酵させている間に具材を準備それでも時間があるのでトマトベースのベーコンとマッシュルーム、先日採って来たワラビ入りパスタを少なめに作り食べた。そして後はピザを焼きビール・・・。その後コーヒーを飲みながらOさんが持ってきてくれた栗きんとんを食べながら11時までお喋り・そんな一日でした。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/25(木) 00:28:41|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「収まる所に収まった」

今日は女房の美容院の送り迎え、私にも行ってきたら、と言うので私も散髪へ、散髪屋さんに頼まれているバッグもう少しコバが気になるので持参せずに、近いうちに持ってくると云っておいた。帰ってからひたすらコバ磨き。引き出し棚は収まる所に収まりました。

置く前

IMG_4758_convert_20130423184654.jpg

置いた後、下は米びつ。すっきりしました。

IMG_4759_convert_20130423184726.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/23(火) 18:51:33|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「バッグも本体完成」

ひたすら手縫い、約4時間、このところ毎日です。肩が凝ります、でもようやく完成です。色んな角度から見ると汚い所がばれてしまいますでもいい経験になりました。

IMG_4748_convert_20130422230812.jpg

IMG_4746_convert_20130422230711.jpg

IMG_4741_convert_20130422230558.jpg

IMG_4744_convert_20130422230632.jpg

IMG_4747_convert_20130422230743.jpg

IMG_4752_convert_20130422230843.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/22(月) 23:21:02|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「引き出し棚、完成」

今日は最後の塗装です。色はオールナット、3回塗りしてニス仕上げで終わりです。今乾燥させてます。

IMG_4738_convert_20130422230520.jpg

IMG_4754_convert_20130422230914.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/22(月) 23:13:09|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「バッグ」

バッグは挿し込みを付けたりファスナーの端の始末などを・・・・時間かかります。ファスナーは最初に縫い付けた部分をもう少し長くとるべきでした。片方はホックを付けてます。

IMG_4729_convert_20130421230036.jpg
IMG_4730_convert_20130421231255.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 23:13:52|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ハンバーグ」

今夜はハンバーグにしようと思い、挽肉1kg買ってきた。

IMG_4728_convert_20130421225943.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 23:05:08|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「引き出しの棚」

だいぶ進んだかな?パーツも揃って組み立てに入りました。

IMG_4726_convert_20130421225857.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 23:02:50|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「バッグ」

昼間、木工の引き出し作り、なかなか進みません。夕方からバッグ作り、こちらもなかなかです・・・。でも一応形にはなりましたが・・・。留め金の挿し込みも、手縫いもまだ終わっていません、ファスナーの両端のしまいも・・・。ショルダーにも出来るようにベルトも作ってみようと・・・・。

IMG_4722_convert_20130420224028.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/20(土) 22:46:05|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「バッグ」

夕食後はバッグ作り、ポケットの蓋の内側を張ったり、ファスナーを縫ったり・・・・。

IMG_4716_convert_20130419230108.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/19(金) 23:12:22|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「真鱈とアワビのソースブールブラン」

夕方買い物に行ったら、小さいけど生きたアワビがありました、今夜はこれとタラのフレンチにしようと買ってきました。付け合せは菜園で採った菜の花と舞茸のソテー。

IMG_4713_convert_20130419230001.jpg

IMG_4714_convert_20130419230034.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/19(金) 23:08:35|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「引き出しの棚」

午前中は菜園、午後から木工。今日は引き出し部分の加工少し進みました。

IMG_4712_convert_20130419225923.jpg


  1. 2013/04/19(金) 23:03:30|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「バッグ」

夜はレザークラフト、バッグ作り。こちらも少し進みましたよ!果たして使えるものが出来るかどうか? 写真右はレザークラフト始めて1ヶ月の時に作った2個のバッグ、大きい方は今毎日使っています。カービングも下手くそです。散髪屋さんがこのバッグを見て、このひと回り大きくて柔らかい革で、中にしきりがあって、という頼まれ物・・・。なかなかの難題です。まあ勉強だと思って作ってみますと引き受けはしましたが・・・。作りながら思ったのですが、裏地を張って革の端を漉いて包み込むようにしたら中もきれいで良かったかも・・・と、もう中にもポケット付けたので今回は無理。この大きさだとまた取っ手が難題だなぁ!口はファスナーで、ちょっとボストンバッグみたいです、ちょっと大きすぎたかな。

IMG_4710_convert_20130418214930.jpg

IMG_4709_convert_20130418214824_20130418215133.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/18(木) 22:24:46|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「引き出しの棚」

午後からは木工、少し進みました。貧乏木工なので板の厚みも無く集製材です。下の段に米びつ、上は引き出し三段にします。

足の部分

IMG_4702_convert_20130418214558.jpg

側面部分

IMG_4703_convert_20130418214646.jpg

本体のパーツ

IMG_4707_convert_20130418214751.jpg

仮組

IMG_4704_convert_20130418214723.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/18(木) 21:55:29|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「苗を植えました」

午前中、トマト、キュウリ、茄子、ピーマンの苗買ってきて定植しました。後サニーレタスの植え替えも。

IMG_4701_convert_20130418214429.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/18(木) 21:52:50|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「とても嬉しいです」

お店をやめて2年半くらいになります。よくきてくださった方のブログを拝見したら、いまだにボルドーのことを忘れず色いろ書いて下さっていました。とても嬉しく思いました。そんないいお客さまに支えられたからこそ33年もやってこれたんだなあといまさらながら感謝の気持ちでいっぱいです。その方の。">ブログはこちらです。とても多趣味で人生を楽しんでおられる方です。span>


  1. 2013/04/17(水) 23:17:33|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「山菜採り第二弾」

例によって今日は水曜日、友人Oさん、Sさんの定休日。僕達夫婦が何時も行くワラビ採りに連れて行け!と言うことなので3夫婦で8時過ぎに出かけた。桜もいっぱいあるところでとてもいいところです。11時くらいまでいたがそれぞれ結構とりました。その後、波賀町まで「葉わさび」を道の駅まで買いに行きその近くの大きな施設で和定食を食べ、お決まりの温泉「波賀温泉楓湯」に入り、帰路に、途中お茶をしてわかれたが僕たちとOさんは夕飯食べて帰ろうと言う事になりイタリアンへ。帰り際、Sさんに筍の湯がいたものを戴いた。今日は山菜三昧。

IMG_4694_convert_20130417225415.jpg

IMG_4696_convert_20130417225459.jpg

IMG_4697_convert_20130417225537.jpg

ワラビのアク抜き

IMG_4698_convert_20130417225616.jpg

Sさんにもらった筍

IMG_4699_convert_20130417225641.jpg

葉わさび

IMG_4700_convert_20130417225703.jpg



  1. 2013/04/17(水) 23:02:26|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「バッグ」

散髪屋さんに頼まれているバッグ作ろうと毎日あれこれ考えているのですが、中に仕切りを作ってほしいと言っていた、これがなかなか僕には難しい、財布のようには行かない。先日作りかけたがどうも納得いかず、途中でやめた。考えた末、内側はポケットだけにして外側に蓋つきのポケットをつけることにした今の僕にはこれくらいしか出来ない、果たしてそれも出来るかどうか・・・・。今夜、先日戴いた革の中からパーツを切り出した。

IMG_4693_convert_20130416233950.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/16(火) 23:53:57|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「米びつ」

女房から米びつのふた割れて壊れてるから直して、と頼まれていた。木工と言うほどでもないですが、桐の板を買いに行きなおした。今度この米びつの上に引き出し3段くらいの棚を作ろうとついでに材料を買ってきた。ボチボチと作ります。

IMG_4692_convert_20130416233917.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/16(火) 23:41:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「よく働きました」

午前、午後と菜園に行き昨日耕した所に元肥を入れて畝作り、あと九条ねぎを株分けしたりして植え替えを。 これでいつでもトマトやキュウリ、茄子それに今育っているサニーレタスの植え替えが出来ます。クワを使うと腰が痛くかなりハードです、エクササイズだと思って・・・。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/15(月) 19:53:53|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「動くかなぁ!」

何時も「千ヶ峰名水」と言う水を片道1時間ちょっとかけて汲みに行くのですが昨日なくなっていたので今日汲みに行ってきました。ちょっと付近の山も見てみよう(山菜)とおにぎり握って出かけました。一山越え、二山越えしてきましたがやはりまだ早いようです。コシアブラの木もそんなに無かった、山椒の木も見つからなかった。タラノメを2個採った(高い所にはまだあったがとれず諦める。3時くらいに戻り菜園へ・・・。長いこと耕耘機動かしていないけど動くだろうか・・・と、ガソリンを入れてエンジンかけてみたら、なんなく動いた、よかったあ!少し耕してきました。

IMG_4691_convert_20130414194044.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/14(日) 19:42:14|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「名刺いれ」

先日革を戴いた方にどうかな、と思って名刺入れを作ってみた。相変わらず雑ですねえ。

IMG_4685_convert_20130413214132.jpg

IMG_4684_convert_20130413214103.jpg

IMG_4686_convert_20130413214207.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/13(土) 21:48:15|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「地震」 「野菜お届け」

朝方飛び起きました! 今朝の地震、かなり揺れました。6時過ぎに宮崎の同級生で親友のTちゃん(女性)から「大丈夫か!」と心配してくれて電話が有りました。我が家は被害が無かったが、怪我人や交通の乱れがかなりあったみたいです。恐いです。 午前中は菜園に行き、野菜やハーブを収穫してきたので、知人の店に届けてきた。

IMG_4683_convert_20130413214025.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/13(土) 21:43:43|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ