今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「図案」

午前中はダロンさんのアドバイスでカッターの研ぎをしました。老眼も加わってなかな難しいです。 午後からはカービングの図案を自分で書いてみようと、色んな方のを参考に自分なりに書いてみました。これもまたなかなか難しい!

IMG_4581_convert_20130331185911.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/31(日) 18:24:00|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「カービング」

ダロン マロキさんに御指導いただきながらのカービング、どうでしょうかね?だいぶ良くなったような気もします。

IMG_4576_convert_20130330214947.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/30(土) 19:27:01|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「お花見」

今日はお天気もいいし、花見に行こうと言うことになり女房、娘、パール(娘の愛犬)と万葉岬と言うところまで出かけました。国道250号線を走り途中から瀬戸内海の海沿いを走ります。ここは七曲と言ってバイクのツーリングも多いところです。着いたらやはりかなりのバイクきてました乗用車で家族連れも多かったです。皆さん芝生にお弁当を広げて楽しげでした。我々も花見弁当を買って行ったので美味しくいただいた。桜はまだ2~3部と言う所でしょうか、そのほかここは椿も沢山あります。遠くに広がる海を眺めながらの一時でした。

IMG_4564_convert_20130330191240.jpg

IMG_4566_convert_20130330191330.jpg

IMG_4567_convert_20130330191423.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/30(土) 19:20:11|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

昨日、尊敬する ダロン マロキさんよりアドバイスを戴いたので、これはもう早速・・・・、と夕方から始めました。すみませんダロンさんのデザイン使わしていただきました、ごめんなさい!しかし、なかなか思うように行きません、深く、深くと思いながらやるのですが・・・・、何度でも頑張らなければ・・・・・。

IMG_4559_convert_20130329211540.jpg

IMG_4561_convert_20130329211644.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/29(金) 21:28:02|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「自家菜園」

午前中はつめてもらった奥歯が外れていたので歯医者へ、来週もう一度行かなければなりません。 お昼、オムライスを食べて菜園に行きしばらく草引き。玉ねぎも少し大きくなってきました。

IMG_4555_convert_20130329211505.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/29(金) 21:17:54|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コインケースやらペーパーナイフやら」

カービング上達しません、でもせっかく練習したのだから後、手縫いやコバ磨きや修行はいっぱいある。コインケースにしてみました。僕的には手縫いは少しは良くなったように思うのですが・・・・。レザークラフト作業の息抜きにちょこっ、ちょこっとペーパーナイフ作りをしていました、刃の部分は黒檀です。これも今日完成。

IMG_4548_convert_20130328211021.jpg

IMG_4552_convert_20130328211106.jpg

IMG_4544_convert_20130328210619.jpg

IMG_4543_convert_20130328210508.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/28(木) 21:14:09|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「昨日は」

昨日の夜友人のOさん何時も夫婦でやってくるのに来ないなあ・・・、と思っていたら9時過ぎに電話が有りそれからやってきました。フランスのシャンパンを1本ぶら下げて。明日はどこへ行こうと相談。このところ毎週パターン化してきたどうも雨みたいやし美味しい物でも食べに行き温泉に入ろうと決定。と言う事で昨日は雑誌で見つけたビーフシチューを食べに1時間半くらいかけて出かけた所なんと臨時休業の看板、アチャー!仕方なくOさんが必死に探してくれて和田山の竹田城の近くの古い造りのカフェでランチをして、その後もう少し奥に行くと鞄の産地和田山があるので見に行った。でも休みの店舗が多くてもう一つでした、お風呂は朝来市和田山の「天然温泉奥香の湯」なかなかいい温泉でした。夕食はそのレストランで済ませ帰宅。再び我が家で11時頃までお喋り。 その後日記を書こうとしたら管理画面にエラーが出て行くことガできず今朝やっと更新となりました。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/28(木) 10:28:46|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「リンク」

今日は何をするわけでもなく・・・・・カービングの練習を革の端でしたが相変わらず上手くできないです・・・。 レザークラフトやられている憧れの2人の先輩のリンクの許可を得ました。皆さんも尋ねてみてくださいね。  私のレベルの低さがばれてしまう・・・どうしよう 素晴らしいお二人です。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/26(火) 20:38:44|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「スマートフォンカバー」

スマートフォンカバーマグネットホックを付けて完成しました。最後までダサイ仕上げになりました。でも今回は却下されずに娘が持ち帰りました。

IMG_4538_convert_20130325193705.jpg

IMG_4541_convert_20130325193735.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/25(月) 19:39:08|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ロールキャベツ」

今夜はロールキャベツ。以前作って皆美味しいと言ってくれたので、沢山出来ました26個程。半分娘が持って帰った。今回も挽肉たっぷりです。

IMG_4528_convert_20130324225055.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/24(日) 23:12:04|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スマートフォンカバー」

以前娘に頼まれて作ったケース気に入ってもらえずそのままになっていた。昨日カービングしたもので「これでどうや?」と聞いたら「前よりましや、もらってやってもいいで!」ですと。本体にスマホにはめ込んでいるカバーをくっつけたらいいわと思っていたらそんな事したくないと言うのでこんな形になりました。使えますかねえ??。

IMG_4532_convert_20130324225153.jpg

IMG_4534_convert_20130324225222.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/24(日) 22:54:39|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「電気スタンド」

木工と云う程の物でもないですがレザークラフトの手元を照らすスポットを今までのは少し低かったので作り直した、30分程でチョチョチョイ!と。

IMG_4531_convert_20130324225128.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/24(日) 22:54:22|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

今日も寒いです、買い物に出ただけでこんな日はやっぱり部屋でごそごそと・・・・。昨日スケッチしたシェリダン模様のカービングを早速。 サイズはスマートフォンカバーサイズ。でもやっぱりダメです、きたなー!細かいラインが全然ダメです。

IMG_4519_convert_20130323200038.jpg

IMG_4521_convert_20130323200114.jpg

IMG_4524_convert_20130323200144.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/23(土) 20:03:57|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「図案」

昨日今日とまた寒い! 午前中菜園に行き草取りとインゲン豆の種をまいてきた。午後からはすることが無くネットであちらこちらと訪ねていたらカービングをとても綺麗にされている方があり、その中の図案をちょっとまねさせてもらおうと、写真を見ながらスケッチ、また何か作る時に使わしてもらおうと思って・・・・。その方のように上手になりたいものです。

IMG_4516_convert_20130322193251.jpg

IMG_4517_convert_20130322215511.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/22(金) 19:34:16|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コインケースをお礼に」

先日レザーを戴いた方へ、未熟ながらコインケースを作ったのでキーホルダー、お礼状と共に間に入ってくれた散髪屋の御主人宅へ届けてきました。

IMG_4513_convert_20130321184232.jpg

IMG_4514_convert_20130321184258.jpg

IMG_4515_convert_20130321184325.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/21(木) 18:45:09|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鞆の浦観光めぐり」

昨夜友人Oさん夫妻がやってきて、またまた明日の遊びの相談。こうやってお茶やお酒を飲みながらの語らいも又楽しい一時です。そういうわけで今日は広島県福山市の鞆の浦の観光めぐりに行ってきました。旅行と言うほどのものではありませんが、9時半に待ち合わせをして山陽道をひた走りして古い町並みをめぐってきました。ここは坂本竜馬のゆかりの地、1867年鞆沖で沈んだ龍馬と海援隊の船、いろは丸の引き揚げ物、龍馬のかくれ部屋、沈没状況のジオラマ等を江戸期に建てられた太い梁など堂々たる建物、鞆の町では「大蔵」と呼ばれている蔵の中に展示しています。 史跡をめぐり、幕末に立てられたという建物で営業しているカフェでお茶をしたり、鯛めしがセットになった和定食を食べたり帰りには漁港で直接漁師さんから魚や渡りガ二を買って帰ってきました。姫路まで戻りサンピアの温泉に入り、夕食はお蕎麦屋さんで・・・・。帰りに又我が家でお茶をしての語らい。今日も充実した一日でした。

IMG_4505_convert_20130320232936.jpg

IMG_4506_convert_20130320233002.jpg

IMG_4508_convert_20130320233112.jpg

IMG_4512_convert_20130320233146.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/20(水) 23:34:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「キーホルダー」

キーホルダーも完成しました。案の定 「そんなに沢山何するん!」と女房にも娘にも言われました 先日作ったのとあわせて9個。

IMG_4496_convert_20130319153026.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/19(火) 15:48:45|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フラワースタンド」

完成しました。色をどうするかまだ未定。そばにあった鉢を仮置きしてみました。横の椅子は木工初めての作品(2011・5)の椅子です。

その後、その鉢を見て女房に「要らん事せんといて!」と花を替えられた。わかってますがな写真撮るためにちょっと載せて見たんや!・・・作ったの僕なんやけど・・・。

IMG_4499_convert_20130319152934.jpg

IMG_4500_convert_20130319162157.jpg




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/19(火) 15:31:40|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コインケースとキーホルダー」

物凄い風でした。フラーワースタンドは組み立てとサンディングシーラーを塗って乾燥してます。ただ土台と本体のジョイントが弱いようです何か補強策を考えなければ。
さて先日戴いた革でコインケースを製作したが革が非常に固くて四苦八苦、戴いた方に上げようと作ったけど、何だかダサイなあ・・・。その後する事ないし端材で又キーホルダーを・・・。そんなに沢山なにすんねん!と言われそうですが、いつでも人にプレゼントできるように・・・・、そんなんいらんわ!・・・そうですか・・・。


IMG_4490_convert_20130318215331.jpg

IMG_4491_convert_20130318215532.jpg

IMG_4494_convert_20130318215445.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/18(月) 21:57:32|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フラワースタンド」

朝から木工、昨日の続きです。後は細部の仕上げと塗装です。今日はここまで。

土台、本体枠をトリマーでトリミング

IMG_4482_convert_20130317193651.jpg

土台の仮組

IMG_4484_convert_20130317193725.jpg

全体の仮組、こんな感じです。

IMG_4486_convert_20130317193758.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/17(日) 19:34:48|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フラワースタンド」

暖かくなってきたのでそろそろ木工の虫が・・・・。午前中は菜園の仕事をして午後から材料を買いに行き、木工を久し振りに始めました。鉢植えの鉢が3段に置けるフラワースタンド。ネットで見たものをアレンジして作ります。

鉢を置く部分を円形にバンドソーで切ります。

IMG_4471_convert_20130316211554.jpg

ベルトサンダーで切り口を整える

IMG_4472_convert_20130316211631.jpg

周りの角をトリマーで縁取りをする

IMG_4474_convert_20130316211658.jpg

枠の部分のジョイントのホゾ

IMG_4475_convert_20130316211732.jpg

土台の接着、ダボ継ぎ

IMG_4476_convert_20130316211805.jpg

2枚接着した土台を綺麗に飾りカット

IMG_4478_convert_20130316211836.jpg

今日はここまで。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/16(土) 21:36:28|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「レザーを戴きました」

先日携帯ラジオケースを作ってあげた散髪屋さんの御主人から電話が有り「以前話した人からレザー届いてるよ!」。そういえば先日革屋さんに知り合いがいるからレザー、聞いとくは!と言っていました。早速行ってみました。 大きな革です、ただシミみたいなものがあります。でもお金は要らないとのこと、ありがたくもらってきました。何か手作りしてお返しをしなければ。

IMG_4480_convert_20130316211904.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/16(土) 21:22:17|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「キーホルダー」

ネットの先輩方端材でキーホルダー作っておられます。僕も大分端材がたまってきたのでそろそろ又作ってみようと、同じものを今日一気に3色3個製作しました。右端が形のモデル。

IMG_4468_convert_20130315192552.jpg





テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/15(金) 19:28:14|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラウンドウオレット」

ウオレット完成しました。とりあえず 容量は結構あります。

IMG_4466_convert_20130314134505.jpg

IMG_4467_convert_20130314134528.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/14(木) 13:42:34|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「綾部の梅林とピザパーティー」

昨夜 O夫妻がやって来ました。どこへ遊びに行こうと相談。 午後は雨になる見たいやから梅林を見て温泉に入り夜は我が家でピザパーティーということに相成った。今朝もう一組のSさんにも電話したら用事ですでに鳥取に向かっているとのこと早く帰れそうだったら電話を入れるとのことでした。 我々は梅林を見てお昼を和食で済ませ宍粟市の、ここも良く行く「よい温泉」につかり帰ってきた。途中Sさんから電話が入り6時ごろには帰れるから来るとのこと、早速パーティーの準備。 特大のピザ2枚、キノコパスタ、鴨のコンフィーのサラダを準備、しかし皆ピザとパスタでもうお腹いっぱいとなり、後は楽しいお喋り。今日も楽しい一日でした。

綾部の梅林 (2万本)

IMG_4458_convert_20130313223249.jpg

特大ピザ

IMG_4461_convert_20130313223322.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/13(水) 22:36:05|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラウンドウオレット」

ファスナー付けがなかなか難関でした付け方がわからず自己流で強引に、 あと少しで完成です。練習!練習!

IMG_4454_convert_20130313101235.jpg

IMG_4455_convert_20130313101339.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/12(火) 23:30:13|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラウンドウオレット」

午前と午後2回菜園の仕事をした。後はまたごそごそと始めました今度はラウンドウオレット、練習のつもりで修行です。写真を見ながらの作業。中身のカード入れとコイン入れが出来たところです、ファスナーの調節は前回経験したので大丈夫、材料も有る物で安物ばかりです。また財布かいな! とまわりから聞こえそうです。

IMG_4447_convert_20130311215105.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/11(月) 21:53:28|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ロールキャベツ」

今日はあいにくの雨模様。先日のウオレットコンチョをつけて完成。 後は良く行くアークオアシスへ行きヌメの1mmを少々、ファスナーなどを買ってきた。 その後今夜のおかずにロールキャベツでもと思い挽肉などを買ってきた。キャベツは自家菜園で収穫したものがあります。でも少し小ぶりで1個に1枚しか使えず少し小さい、でも挽肉はたっぷりです。

IMG_4445_convert_20130310212058.jpg

IMG_4446_convert_20130310212128.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/10(日) 21:11:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レザークラフトの部屋の掃除」

今日はレザークラフトをやっている部屋の掃除。あまり綺麗になっていませんが。道具箱は趣味の木工で作ったものです。

IMG_4430_convert_20130309185027.jpg

IMG_4426_convert_20130309184747.jpg

IMG_4427_convert_20130309184829.jpg

IMG_4428_convert_20130309184909.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/09(土) 19:03:37|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「レーズン入り食パン」

午後からはパン焼きと、ピザの生地作り。先日友人達が「今度ピザ御馳走になりに行くわ!」というので、発酵に時間がかかるので生地だけ作って冷凍にしておきました。

IMG_4433_convert_20130309185103.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/09(土) 18:58:21|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ