今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「姫路城」

私の住んでる姫路のシンボル、世界遺産でもある姫路城です。家のベランダから見えます。平成21年10月から5年をかけて今大修理が行われているためスッポリ覆われています。左手に四角く覆われているのが姫路城です。工事中ではありますが、むかしの工法を守りどのように改修工事がされているのかエレベーターで見学する事が出来ますよ。それもまた貴重ですからその模様を見に我々も昨年見に行きました。毎日観光バスも来ていますよ。一度是非ご覧下さい。山の向こうが姫路の中心でビル群です。

IMG_4346_convert_20130228204356.jpg




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/28(木) 20:47:26|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カレイの煮付けとハタハタの南蛮漬け」

昨日買ってきた魚を今夜のおかずに。 カレイはうろこを取り鍋に入らないので頭も尾もとり煮付けに。ハタハタはから揚げにして南蛮付けに。これ両方で600円でした、安い!南蛮付けは食べたので少し少ないです。

IMG_4351_convert_20130228183634.jpg

IMG_4355_convert_20130228183700.jpg


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/28(木) 18:38:40|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人からの誘い」

丁度お昼に友人のSさん夫妻がやって来て今からちょっと用事が有るけどその後何処かへ遊びに行きましょうと誘いが有り、1時くらいから出かけた。もう一人の友人Oさんにも連絡したが彼達は今日は用事があるとのことで二組で出かけた。 行き先は日本海 浜坂の方までドライブをかねて走った。ハチキタ、の方は雪で真っ白、道路脇は除雪した雪がずーっと続いているし田んぼも屋根も真っ白でした。浜坂漁港の魚屋さんでカレイやハタハタなどを買い、(松葉ガニは高くて買えません)七釜温泉の「ゆーらく館」で温泉に入りかえってきました。途中湯村温泉の近くの和食やさんで夕食を済ませ9時頃帰宅。今日は雪と魚と温泉でした。

IMG_4348_convert_20130227223824.jpg

IMG_4349_convert_20130227223852.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/27(水) 22:41:15|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

カービングダイで染めて仕上がりました。が、汚い!難しいですね。そのうちまたウオレットにでもして見ます。

IMG_4337_convert_20130226193026.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/26(火) 19:43:07|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「オニオングラタン」

京都の親にハンバーグを頼まれていました。やっと今日22個ほど出来たので、早速今夜はそのうちの2個をおかずにしていただきました。それに先日鴨のコンフィーをしたときに底にたまったジュレを使いオニオングラタンにすることに・・・。玉ねぎをあめ色になるまでいためそこにジュレと少し足りないので水と固形のブイヨンを足してクルトンをのせチーズをふりオーブンで焼きます。それにサラダ。今日も御馳走でした。

IMG_4341_convert_20130226193154.jpg


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/26(火) 19:42:45|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「草取り」

午前中洗車、午後から自家菜園へ、玉ねぎの草取りをしました。玉ねぎがどこにあるのかわからないくらい草が・・・。1時間半くらい居ました。まだまだです。

IMG_4340_convert_20130226193130.jpg


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/26(火) 19:34:18|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

カービング一応終わりました。後は染めです。

IMG_4332_convert_20130225230008.jpg

IMG_4334_convert_20130225230041.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/25(月) 23:03:13|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

昨日の続きのカービングです。上達しません きたない! 全体に線が細くバックグランドの面積が広くなりバランスが悪い。

IMG_4328_convert_20130224201941.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 20:28:28|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「粒あん入り食パン」

先日食パンの型を買ってきたので先日のアンコまだ残っていたので食パンを朝から焼いて見ました。

IMG_4322_convert_20130224201731.jpg

IMG_4323_convert_20130224201801.jpg

IMG_4324_convert_20130224201829.jpg

IMG_4327_convert_20130224201910.jpg

IMG_4329_convert_20130224202009.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 20:24:19|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

カービングをもう少し練習しなければ・・・と始めました。 ネットで見たウオレットのとてもきれいなものがあったので、それをスケッチする所からはじめ、なかなか時間がかかりました。何とか図案ができトレースしてカッティング、相変わらず上手くいきません!特に細かい花びら・・・・ネットで見る先輩方のようにはいきません。

右側のようにスケッチして、最後にボールペンで線を引き、鉛筆で書いた部分を消したものが左側

IMG_4314_convert_20130223204813.jpg

IMG_4316_convert_20130223204912.jpg

IMG_4318_convert_20130223204946.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/23(土) 21:02:01|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鴨のコンフィーサラダ仕立て」

朝からコンフィーの仕込み。早速今日の夜頂きました。今日も娘が来ていて、このところ歩いてやってくる。帰りも歩き、ワインのめるやん!開けようかといって本日は甘口ですがドイツワインのブルグライヤーシュロスカペルのカビネット。

IMG_4321_convert_20130223205016.jpg


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/23(土) 20:52:28|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ハーフウオレット」

ウオレット完成しました。少しはましになりましたかねえ!

IMG_4298_convert_20130222202708.jpg

IMG_4300_convert_20130222202749.jpg

IMG_4309_convert_20130222202915.jpg

IMG_4310_convert_20130222202944.jpg

IMG_4305_convert_20130222202851.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/22(金) 20:39:08|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ピザ」「鴨の塩漬け」

大体毎日娘が犬を連れて3時頃やってきます。そして皆でお茶、それが何時もの日課。今夜は娘がピザにしよう!そしたら食べて帰る!というのであわてて生地を練り発酵。

IMG_4301_convert_20130222202815.jpg


また鴨のコンフィーを仕込もうと思い昨日モモ肉12枚買ってきて昨夜から塩漬けしています。明日は朝から仕込みです。

IMG_4312_convert_20130222203009.jpg




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/22(金) 20:33:49|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ハーフウオレット」

先日、レザータウン「革の里」にファスナーの部品を買いに行った折に、革の端切れを買ってきた。そのなかにクロコの型押しもあった30×40くらいで1000円でした。それを使ってまたハーフウオレットを作ってみます。裁断をしてコイン部分とカード部分まで進んだ。

IMG_4294_convert_20130221224247.jpg

IMG_4297_convert_20130221224315.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/21(木) 22:46:08|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人と」

友人Oさん夫妻は昨日から湯郷温泉(岡山)へ行っていました。僕達も誘われていたが、今回は銀行の用事などもありパスしていた。昼過ぎにOさんから電話が入り、もう今帰路についている帰ったら寄るはとのこと。3時ごろ来て家でお茶をして、それじゃあ、と言う事でOさんの車(BMW)に同乗させてもらい温泉へ(サンピア姫路)その後夕食どこへ行く?となり、和食は夕べさんざん旅館で食べた・・とOさん言うしイタリアンは先週食べたしなあ・・・もうあっさりしたものでいいな・・知り合いのうどん屋さんへ、そのあとまた送ってもらい、まあまだ早いし寄って行きいな・・・我が家でまたワインをあけて(飲むのはOさんの奥さんと僕だけだが)また11時くらいまで話が盛り上がりました。そんな一日でした。




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/21(木) 00:12:44|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「セミナー」

先日銀行へ行った折に今日相続に関するセミナーがあるので是非参加してくださいといわれていました。銀行の用事もまだ完了していなかったので銀行、二行回ってその後そのうちの一行の二階で開かれたセミナーに参加してきました。税制も次々に変わっていきます、国も財政難取れるところから・・・・と言うことでしょうか・・・。相続税は増税の方向、贈与税は減税の方向、 あと税務署対策などなど・・・でした。3時から1時間税理士の先生の講演でなかなかわかりやすかったです。 帰りには銀行から用意されていた風呂敷に包まれたとても立派なお土産付でした。 というわけでお昼を食べて出かけ今日はそれで一日終わってしまいました。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/19(火) 21:09:30|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ロールパン・あんぱん」

夜のご飯ごしらえの一品、ポテトサラダをこしらえながら、冷蔵庫に数日前にぜんざいをした残りのアンコがありました。そこで「あんぱん」でも作ってみようと始めました。発酵時間があるので焼き上がったのは9時過ぎでした生地が一緒だからロールパンも4個。

IMG_4290_convert_20130218213501.jpg

IMG_4293_convert_20130219211648.jpg








テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/18(月) 21:37:26|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ロングウオレット」

完成です。結局表になる本体部分の革は替えました。どうですかねえ?

IMG_4284_convert_20130218192632.jpg

IMG_4286_convert_20130218193100.jpg






テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/18(月) 19:33:24|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ロングウオレット」

今日は一日中、ウオレット作り、途中本体の革とバネホックそれに買い物には出ましたが。後一歩です。まだ最後のコバ磨きが残っています。見本とは程遠いですが・・・。

IMG_4270_convert_20130218000405.jpg

IMG_4274_convert_20130218000511.jpg

IMG_4276_convert_20130218000539.jpg

IMG_4280_convert_20130218000724.jpg

IMG_4279_convert_20130218000640.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/18(月) 00:17:13|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鯛の煮付け」

今夜は鯛の煮付けと神戸の山口豆腐店のゆば豆腐、娘が買ってきてくれたもの。

IMG_4272_convert_20130218000437.jpg



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/18(月) 00:10:20|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ロングウオレット」

一通りパーツも揃ったのですが、どうもファスナーが若干長い、少し短くした方がおさまりがいい。上手く出来るかどうか不安でしたが初めてカットする事にした。でもやはり外した止めのところは、かけて使えませんね。仕方なくまたそれを買いに走った。初体験でしたが何とかできた。その後コインパーツをマチの部分に取り付けた。その後が大変、遊びに来ていた娘が本体を見て「なんじゃこりや!」「センス悪!」・・・と散々。 そうかなあ?・・・。本体部分変えたほうがいいかなあ・・・・
奥に見える一番大きいのが本体、花柄とスタンピングが安物っぽい!と言うのだ。

IMG_4267_convert_20130216213855.jpg

IMG_4269_convert_20130216213951.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/16(土) 21:57:08|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ステーキ」

今夜はステーキ、歳を取ると量はあまり食べれなくなる、特にうちの女房は食が細い。最近はステーキでも170g位のを一枚焼いて2人で食べますそれで充分。美味しいもの少し・・・。

IMG_4268_convert_20130216213919.jpg



  1. 2013/02/16(土) 21:41:45|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ロングウオレット」

歯医者から帰りお昼ご飯食べていたら、友人のOさんから電話が有り、今から行ってもいいか!というのでどうぞ! そういえば先日 「僕もレザークラフトやってみようかな、一回見させてくれる?」と言っていました。道具などを見せてあげて、一回簡単なもの作ってみたら! と言う事で私まだ人に教えるほどの技術もないけどまあ楽しくやりましょう、と言う事で。自分のスマートフォンのケースを作り始めました。完成には至らなかったが4時半頃、僕も夜の食事の準備があるので、今日は終了と相成った。と言う事でウオレットのほうはあまり進みませんでした。夕食後 マチの部分のカットと染をしただけです。




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/15(金) 20:09:37|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「二人揃って歯医者」

一昨日、女房のかぶせている歯が取れてしまった。僕は僕で半月前くらいに奥歯がかけていたが痛くはないのでもういいか!と思っていたが今日一緒に行こう と言うので二人揃って行ってきた。二人とも一回で済んで良かったです。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/15(金) 19:56:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ロングウオレット」

さてロングウオレット午後から黒の麻糸を買いに行ってきて、コインパーツのファスナー付けとカードケースの土台、本体の染めをしました。まだもう少ししたほうがいいかも・・・。なにせレザーが3mmと1mmのヌメしかないので3mmは漉くのがちょっと大変だから1mmを使う事にしました。ちょっと薄いかも知れない・・・・。本体には花柄とイニシャルのYをスタンピングしています。知識不足、技術不足ながらあれこれ考えながら悪戦苦闘です。

IMG_4266_convert_20130214221202.jpg

IMG_4262_convert_20130214221136.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/14(木) 22:25:19|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ピザのカット台」

今日は暖かかったです。午前中ホームセンターまで行き、赤松集製材を一枚買ってきた。先日ピザを焼いたが、オーブンプレートそのままじかに焼くので大きすぎて焼きあがった後のカットが大変でした。まな板にも乗りきりません。それで今日カットする台兼そのまま食べれるようにと板をカットして2枚出来上がりました。これで次回からは大丈夫です。暖かくなったら木工もしたいし (過去の木工">)  菜園の仕事も待っています

IMG_4261_convert_20130214221101.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/14(木) 22:14:14|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人夫妻とお出かけ」

朝、友人Oさんから電話が有り 「何か用事あるん?どこか行きましょう!」と例によってお誘い。「今からそっちへ行くは」と来てくれた。三木のほうにあるイタリアンへ行く事になり出かけたが到着したらなんとお休み。雑誌で確認して行ったのに、変わったみたいで・・・。仕方なく来る途中にあったお蕎麦屋さんへ。その後また雑誌を見てカフェに行ったら物凄く小さなカフェでテーブルが2個しかなくあいにく4人入れず、次を探していったらまたも閉まっている。仕方なくまた次へ、なんとも古い納屋を改装したカフェ、何だか素人っぽいお店。今日は散々でした。2週間前だったかこの近くで入った温泉ゆぴかで温泉に入り姫路まで戻ってきました。夕食はお昼食べられなかったので姫路のイタリアンで食べ、ゆっくりおしゃべりをして帰ってきました。何はともあれこうして楽しく友人たちとお喋りや温泉、食事・・・・、いい人生です



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/13(水) 22:11:15|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ウオレット」

娘の持っているヴィトンの財布、やっぱり高いだけのことはある、いいですねえ! よしこれを見本にしようとまた始めました。 似ても似つかぬものになるとは思うけどまずレザーからして有る物で作るのでスタートから違う・・・。 ま・練習、練習

IMG_4253_convert_20130212190358.jpg

中のパーツから

IMG_4252_convert_20130212190253.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/12(火) 19:16:37|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベーコン巻きポークヒレカツ」

今日は一歩も外に出なかった。このところ部屋にこもってレザークラフトをやってる日が多いので運動不足、体重が・・・・。今日は何日か前に食べたカツ、余分に作って冷凍してあったので揚げるだけで楽チンなのはいいけど買い物も行かずますます運動不足、いかん!いかん!

IMG_4257_convert_20130212190448.jpg


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/12(火) 18:55:37|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「じゃがいもパン」

フランス料理のお店をしている時パンも自家製でした、いろいろ焼いた中で特に好評だったじゃがいもパン。このパンはもともと神戸のフレンチで有名だったレストランで出されていたもので僕はよく通ったお店。このパンのおいしさに感動して僕も焼いてみようと試行錯誤してお出ししていたパン。レシピもだいぶ変わりましたが、最後に落ち着いたレシピで。 2年ぶりに焼いてみました。久しぶりに食べるね、といいながら娘や女房と・・・。そして昨日のピザの生地がもう一回分残っていたので今夜もピザで。 今回は正月の残りのお餅も入れてみました。おまけにスパークリングワインもあけて、昔話に大盛り上がりでした。幸せな毎日を送っています

ジャガイモを茹でてつぶす

IMG_4240_convert_20130211234251.jpg

発酵が終わったところ

IMG_4242_convert_20130211234216.jpg

丸めてベンチタイムが終わったところ

IMG_4243_convert_20130211234321.jpg

成型してオリーブオイルを塗り岩塩をふりオーブンへ

IMG_4245_convert_20130211234414.jpg

焼き上がり

IMG_4246_convert_20130211234447.jpg

カットしたところ

IMG_4249_convert_20130211234540.jpg

今夜は照り焼きチキンもわざわざ仕込んで餅も入れての念の入れよう


IMG_4247_convert_20130211234515.jpg

焼き上がり

IMG_4250_convert_20130211234608.jpg




  1. 2013/02/11(月) 21:22:30|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ