今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「ペンスタンド」

2時くらいにコンフィーも出来上がり、その後ボーッとしていましたが今日はとても暖かく陽もさしている、家のなかにいるのはもったいないと思い、カレージ工房へ降りていった。工房に置いてあった以前買った木工の本ぱらぱらとめくっていたら、端材で出来るペンスタンドが目に止まり、端材はいくらでもある、暇つぶしにと始めました

IMG_4139_convert_20130131193748.jpg

犬の形に糸鋸でカット(ダックスフンド)

IMG_4140_convert_20130131193820.jpg

ベルトサンダーやスピンドルサンダーを使って・・・。

IMG_4142_convert_20130131193847.jpg

耳も出来、目も埋め込み、今日はここまで。

IMG_4144_convert_20130131193914.jpg




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/31(木) 20:58:10|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サツマイモジャム」

前記の鴨のコンフィーを仕込みながら、ジャムを買ってこないとないよ!と言うので久し振りにサツマイモのジャム作り。 以前田舎の同級生(宮崎)のT君に送ってもらったサツマイモがまだ残っていたのでそれを全部使った。1.1kgほどありました。砂糖は600gほど加えた(ジャムだから少し甘め)、それにラム酒、レモン汁、バターも最後に加えるのだが無縁バターを丁度切らしていたのでもう入れなくていいや!

IMG_4129_convert_20130131193206.jpg

塩を少し加え柔らかくゆでる

IMG_4131_convert_20130131193317.jpg

柔らかくなったら水分を切る(茹で汁はボールに取っておく、サツマイモを茹でた鍋にもどし弱火にかけたままつぶしていく。

IMG_4133_convert_20130131193603.jpg

大体つぶれたら砂糖を加える。

IMG_4134_convert_20130131193516.jpg

茹で汁を少し加え煮詰めていく、最後の仕上がり少し柔らかいかな、と思うくらいが丁度良くなるので何度か茹で汁を加えながら濃度を調節しながら10分くらい煮詰める。最後にラム酒、レモン汁、無縁バターを加えひと煮たちしたら出来上がり


IMG_4135_convert_20130131193630.jpg

瓶詰めにして保存

IMG_4137_convert_20130131193700.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/31(木) 20:40:54|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鴨のコンフィー」

昼夜漬け込んでおいた鴨のモモ肉、11時ごろからコンフィーに!今夜の夜は早速頂きました。女房も久し振りにコンフィー食べるね、ワイン飲もうや! と珍しく言うのでシャトーシトランを開けました

塩漬けしたところ

IMG_4127_convert_20130131193035.jpg

鍋にラードを溶かし(本当はガチョウの脂が良い)鴨を入れ80度を保って2~3時間煮込む

IMG_4128_convert_20130131193138.jpg

竹串がスーッと通るくらい柔らかくなったら出来上がり

IMG_4132_convert_20130131193415.jpg

鴨を引き上げます。 もともとは保存食で、ここで鍋の油不純物を取り除いたあと深い入れ物に鴨をいれこの脂を加え密閉して保存します。でも今は真空機があるので脂とは別にして鴨はは真空保存と言う手もあります。

IMG_4149_convert_20130131194053.jpg

今夜はシメジ、舞茸、シイタケ、なすとやまと芋は角切りにして油で揚げてきのこと一緒にソテー、そこにフォンドゥヴォーを加え味を整えたものを皿に盛り、フライパンで皮をカリカリに焼いた鴨を乗せレモンを添えました。
付け合せは何でもいいです、パスタでもサラダでも・・・。美味しく頂きました。

IMG_4145_convert_20130131193943.jpg

女房以前は毎晩飲んでいたワイン、身体をちよっと悪くしたので今はほとんど飲みません。でも今日は飲みました。 やっぱりワインがあるとリッチな気分になります

IMG_4147_convert_20130131194021.jpg





テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/31(木) 20:12:19|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランチを食べて温泉に」

朝、友人Oさんから電話が有り「お昼食べに行きましょう!」と言う事で出かけました。夢前のほうの山の中の農家レストラン「夢やかた」へ。僕たちは始めてのお店、夢工房という施設のなかにあるレストラン、野菜中心のランチをオーダー1500円の和洋折衷みたいなランチでしたがなかなか美味しかったです。野菜中心の前菜、とろとろに煮込んだロールキャベツ、鮭のグリル、手打ちの蕎麦が少し(暖かいものか冷たいものか選べる)、デザート、コーヒー。と言う内容でした。 その後お決まりの温泉へ、小野市までドライブをして「白雲谷温泉ゆぴか」へ連れて行ってもらいました。露天もいくつもありなかなか良かったです。途中もう一人の友人Sさん夫妻から電話が有り彼たちも別な所の温泉にいるらしく、「帰りに家に寄って!お好み焼きでもして皆で食べましょう」という事でしたが、我々はちょっと用事が有ったのでそのまま帰宅。Oさん夫妻は行くというので別れた。3夫婦いつも仲良くしてもらっています。お互い同じ時期にゼロからスタートして頑張ってお店を続けてきましたSさん、Oさんはまだお店は続けていますというのは彼たちはアトトリの息子さんたちがいるので、でも彼たちももうすぐ引退するでしょう。楽しい一日でした。



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/30(水) 19:56:44|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「若鶏の黒コショウ風味」

今日は少し暖かかったです。先日作ったレザークラフトの部屋の台、木工で少し補強をしました。
夕ご飯の買い物に行きスーパーで鴨のモモ肉を8枚仕入れてきた、骨付きではないのが残念、冷凍ですが今解凍しています。解凍できたら塩漬けにしてコンフィーにしようと思います。ラードも仕入れてきました。今夜は若鶏の黒コショウ風味でした。あっさりした鶏肉がピリッとコショウがアクセントに。

IMG_4126_convert_20130129192021.jpg



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/29(火) 19:23:07|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コロッケの仕込み」

今日はコロッケに仕込み。我が家では多めに仕込んでパン粉を付けて冷凍保存しています。挽肉もたっぷり入れ32個出来ました。 早速今夜は出来立てコロッケを頂く。

IMG_4121_convert_20130128191032.jpg

IMG_4123_convert_20130128191142.jpg

IMG_4125_convert_20130128191213.jpg


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/28(月) 19:20:53|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「積雪2~3cm」

朝起きてカーテンを開けると外は真っ白、今年初めての積雪。道路も庭も真っ白、朝の出勤は大変だったでしょうね。

IMG_4116_convert_20130128190959.jpgIMG_4117_convert_20130128191108.jpg



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/28(月) 19:04:13|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「落花生のロースト」

今日は木工をやっているガレージ工房のかたずけと掃除。後は何をするわけでもなく一日が終わってしました。掃除をしていたら昨年12月に自家菜園で収穫した落花生があるのを思い出し、買い物に行き夕飯を準備しながら少しローストしました。前回は少しやりすぎて苦かった、今日は慎重に・・・。お風呂上りのいっぱいのおつまみです

昨年12月に収穫したもの

IMG_3818_convert_20130127185329.jpg

IMG_4112_convert_20130127185459.jpg


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/27(日) 19:09:20|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

昨日の続きをして一応カービングは終わった。少しは進歩しているのかなあ? 二つ折りのウオレットのサイズなんですがどうした事か裁断を間違えて少し小さくカットしてしまった、アチャー どこかしら抜けています

IMG_4111_convert_20130126191443.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/26(土) 19:16:07|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

さてカービングもう少し上手くなりたい、やっぱり練習しかないなと唐草模様のカッティングを始めたが、なかなかスムーズにラインがカットできない、カッターがスムーズに動かない。カッターが悪いのか?(カッターのせいにしたりして)カービング歴一ヶ月やそこらでは仕方ないのか、それともむいてないのか・・・??

IMG_4104_convert_20130125225621.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/25(金) 22:58:04|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「新しいビストロ」

職業柄むかしはよく外食をしましたが最近はめっきり減りました。久し振りに娘が近くにビストロが出来てるから行ってみよう、と言うので夜出かけました。フレンチとイタリアンを一緒にしたビストロ。姫路もこんなお店が増えました。今日はアラカルトでオーダーして前菜盛り合わせ3人分、パテドカンパーニュ、パスタ2品、鴨のローストなどを食べてきましたワインは最近全く女房が飲まなくなったので、それに娘は運転、僕だけなので僕だけ赤をグラスで2杯。 まあまあ美味しかったです。


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/25(金) 22:43:51|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「不評です」

セカンドバッグ、(セカンドバッグと言うよりポーチかな)レースかがりでファスナーを付けて完成。ところが娘や女房にボロクソ。「派手で持って歩けないよ!」「安物っぽい!」「恥かしい!」散々でした それでもめげずに頑張る僕でした。

IMG_4100_convert_20130124190816.jpg

IMG_4101_convert_20130124190846.jpg


 

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/24(木) 19:12:49|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「セカンドバッグ」

昨日作ったカードケース、女房もいるそうです。もう1個作ります。
さてスタンピングの終わっているセカンドバッグ、染色をしました。やっぱり上手く行きません!う~ん まだこれだけの技術しかないという事か・・・・。ファスナー部分に取り掛かりました。


IMG_4097_convert_20130123190610.jpg

IMG_4099_convert_20130123190651.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/23(水) 19:08:34|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大根と鶏肉の煮物」

今夜のおかずは自家菜園の大根と鶏肉の煮物。昨日のブロッコリーの湯がいたものが残っていたのでそれも入れた。ちょっと淋しい感じだったので茹で卵も。

IMG_4085_convert_20130122205334.jpg



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/22(火) 21:13:18|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カードケース」

先日スタンピングをしたセカンドバッグ、染色をしなければいけないのだが、どうもいつも上手く行かないのでまだそのままにしてあります。小物で少し経験をつんでからと思い今日も3点ほどこしらえて染色をしてみた。なかなか上手に出来ません。とりあえずカードケースが仕上がったが・・・・。まだまだです。

キーホルダー 2個 カードケース

IMG_4086_convert_20130122205405.jpg

IMG_4091_convert_20130122205541.jpg


IMG_4089_convert_20130122205458.jpg

IMG_4092_convert_20130122205617.jpg

IMG_4093_convert_20130122205651.jpg






テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/22(火) 20:47:27|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/1/21 (月)  「車検」

今日は菜園に行く時や買い物に使っているムーブの車検でした。2時の予約で、2時間位かかり何だかそれで一日終わった感じです。後は買い物をして夕飯の支度・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/21(月) 19:28:05|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013/1/20 (日)  「元気でした」

朝10時30分に家を出て京都へ娘と向かった。女房はパール(娘の愛犬)とお留守番。 先日ケンタッキーの話になり、チキンフィレサンドずいぶん昔にに食べたけど・・・などと、話していた今度京都に行く時、お母さんいないし食べる?と娘が。というのは女房はあまり好きじゃないので。そうしようと言う事にしていました。そんな訳でお昼、何十年かぶりに食べた。美味しかったです 1時頃妹の家に着き親たち二人も元気にしていました。二人とも90歳を過ぎる歳、元気で何より。 野菜うまくできてるねー!と喜んでくれた。3時に京都を出て帰りにちょっと買い物をして5時半に帰宅。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/20(日) 21:00:40|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「セカンドバッグ」

夕方からまた新たな挑戦、そうレザークラフトです。 先日買ったレザークラフトの本に とてもきれいな模様がカービングとスタンピングで載っていました。やってみたくなり買い置きのレザーで早速・・、レザーが安く買った物だから傷があったりあまり良くありませんが、まだまだ未熟なのでこれでガマン 本は女性用のバッグですが、革のサイズが足りないのでセカンドバッグに。 ファスナーをつけてみようと思っています。刻印も揃っていないのであるもので自分流です。一気にスタンピングまで終わりました。

トレース

IMG_4078_convert_20130119205355.jpg

スタンピングが終わりました

IMG_4081_convert_20130119205429.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/19(土) 21:09:03|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/1/19 (土)  「野菜収穫」

明日京都の親の所へ今年初めて行きます。いつも正月2日に行くのですが、今年は風邪をひいたりで明日にになってしまいました。  それで午後から菜園に行き持っていく野菜を収穫してきました。大根、白菜、サトイモ、キャベツくらいですが・・・。サツマイモ畑に穴を掘り教えてもらったように保存していたのですが、今日掘り起こしてみたら腐っています。やり方が悪かったのだろうか?? ガレージに掘って保管していたのはどうもないのでこれを持って行きます。こんな事なら全部掘って置けばよかった

 
IMG_4076_convert_20130119205318.jpg



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/19(土) 20:56:51|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「小包が届いた」

昨年10月にふるさとの宮崎で同窓会があり楽しく過ごしました。その折、同級生のM君が、宮崎の名産である「金柑たまたま」今度送ってやるわ!と言っていました。その荷物が本日届きました。 大きくてとても甘く美味しいです。早速皆で頂いたり、おすそ分けをしたり・・・。ちょっと少なくなりましたがこちらです。お礼の電話先ほど入れておいた。

IMG_4074_convert_20130118190941.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/18(金) 19:23:27|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013・1・18 (金)  「フォトスタンド」

今日は木工で額縁をこしらえガラスを入れて完了。

IMG_4073_convert_20130118190909.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/18(金) 19:11:52|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/1/17 (木)  「フォトスタンド」

450円で買ってきた革が有ったのでカービングの練習を兼ねてフォトスタンドにどうかな・・・と始めました。カッティングは難しい!もう少し深くカットしたいのだがなかなか出来ない 後は問題の染色をして、木工で木枠を作る考え・・・。上手く行きますかどうか??カービングは難しい。

トレースしたところ、革が安かったんで汚いです

IMG_4064_convert_20130117191022.jpg

カッティング

IMG_4066_convert_20130117190953.jpg

こんな感じに

IMG_4067_convert_20130117190919.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/17(木) 19:18:37|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/1/16 (水)  「スーベルカッターの手入れ」

店をしていた頃の、スタッフの一人にお母さんがレザークラフト教室の先生の方がいます、ちなみにその方の御主人は木工をやっておられます。先日そのお母さんと電話でお話をする機会があって.レザークラフトの話になりました。そのなかでスーベルカッタター (カービングで使うカッター)は買ってきたら一度研がないと切れが悪いよと言う話をされていました。一度も研いだことがないので今日研いでみました。研ぐ道具も特殊です。

IMG_4062_convert_20130116231625.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/16(水) 23:00:48|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/1/15 (火)  「木工」

昨日空き部屋の物を少しかたずけていたら、30cm×100cmの棚板が出てきた。片面はデコラ張り。丁度レザークラフトの作業台の横に棚が欲しいな・・と思っていたのでこれを利用しようと考え、久し振りの木工を楽しんだ。やっぱ木工は楽しいす!  午前中HCへ2×材を買いに行ってきた。足をつけるだけだから800円 程で済んだ。 工房の工具が総動員、丸鋸テーブルでカット、バンドソーでホゾ組みするのでまたカット。ボール盤で穴掘り、手押しかんな盤で削り、トリマーで面取り・・・最後はベルトサンダーで磨き上げ組み立てた。 スムーズに思ったように作業が出来ると楽しいです。 早速レザークラフトをやっている部屋へ 過去の木工はこちらで)">。

バンドソーで切込みを入れる

IMG_4047_convert_20130115190846.jpg

IMG_4048_convert_20130115190914.jpg

ボール盤で穴を開ける

IMG_4049_convert_20130115190940.jpg

ノミを使って穴を整える

IMG_4050_convert_20130115191010.jpg

足の加工が終わった

IMG_4051_convert_20130115191036.jpg

足の下の部分、ダボ継ぎで板を2枚合わせる

IMG_4053_convert_20130115191110.jpg

接着

IMG_4054_convert_20130115191136.jpg

足の組み立て終わり、このあと天板を付ける

IMG_4055_convert_20130115191211.jpg

レザークラフトの部屋に据える

IMG_4056_convert_20130115191330.jpg


これより以前の木工はこちら">


テーマ:制作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/15(火) 19:31:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/1/14 (月)  「芋煮」

今日はレザークラフトお休み 昼間はボールペン習字などをして過ごす。
このボールペン習字は5分でも10分でも毎日続けています、でもなかなか上達はしません。雑誌などを開き好きな記事をただ書いているだけです。時には何時間も書いている事も。

IMG_4043_convert_20130114191940.jpg

そんな訳で話題に乏しいので、またまた今夜のおかずの紹介です。 友人Oさんの奥さんは山形の出身、山形名物の芋煮、奥さんに大体聞いてきたので今夜は芋煮です。最近野菜が少ないなどと女房も言っていたので丁度いいかなと思って。 Oさんに寄ればサトイモ、ゴボウ、シメジ、コンニャク、ネギそして牛肉だそうです。 我が家はこれにニンジン、大根をプラスして作りました。遊びに来ていた娘に器が合っていないわ、深い和食器じゃなければ!などと言われながら美味しく頂きました。

仕込み中

IMG_4041_convert_20130114192058.jpg

IMG_4046_convert_20130114192020.jpg


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/14(月) 19:11:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/1/13 (日)  「MP3ケース」

メガネケース、がっくりですがとにかく仕上げました本当はコンチョをつけたかったけど
もう普通のバネホックでいいや!

IMG_4030_convert_20130113193033.jpg

新たに切り端の革を利用してMP3ケースを作った。以前作ったものがたまに抜けてしまうことがあったので。右が以前のもの、今回のはぐるっと包み込んでいるのでスタンピングが少し延びて型が薄くなってしまった。

IMG_4037_convert_20130113193122.jpg

お昼過ぎ3時ごろになると娘がやってきます、そして皆でいつもお茶をしますが、今日はサツマイモのパウンドケーキを焼いたと持ってきました、それを食べながらのお茶でした。そういえば3日ほど前はプリンを焼いたと持ってきました。しっとりしていて美味しかったです。ちなみに娘はパティシエ。

IMG_4033_convert_20130113193149.jpg

こんやのおかずもついでに書いておきましょう、書くほどのものでもないですが
相変わらず女房は食欲がありません、セキは出なくなったのですが身体がだるいそうです、もう一度医者に見てもらうといっています。簡単なもので少しでいいというので買い置きの鮭を焼いて、大根、ニンジン、ユスでなます、それにやまと芋、薄揚げ、たまねぎの味噌汁でした。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/13(日) 19:52:41|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/1/12 (土)  「鴨のロースト」

もともと料理人なので趣味と言う事ではないのですが、我が家は料理は僕が担当しています
久し振りに今日の晩ご飯を紹介しましょう。
今夜のメニューは「鴨のロースト赤ワインソース、ほうれん草と焼き九条ねぎ添え」
勿論野菜はこれは趣味で作っている野菜です。(自家菜園はこちらで
">


ずは手鍋で塩コショウまをした鴨を焼き上げます

IMG_4022_convert_20130112191646.jpg

焼きあがったら取り出しアルミホイルに包んで保温しておきます
手鍋の焼き汁を少し残し余分な油を捨てます(少し残すのがポイント、ソースに鴨の味が出ます)
そこに赤ワインを100ccほど注ぎ煮詰めます
IMG_4023_convert_20130112191844.jpg


半分以下になったところへフォンドヴォー(我が家ではいつも仕込んである)を加え更に煮詰めて味を出します。(ここで1cm角くらいの無塩バターを加えてもいいです)IMG_4025_convert_20130112191740.jpg

温めた更にほうれん草のソテーを盛り鴨をエギュエット(薄切り)にして盛りソースをかけます
最後にオリーブオイルで焼いた九条ねぎを添えて出来上がりです。
IMG_4026_convert_20130112191925.jpg

さて昨日のレザークラフトのメガネケースですが、今日バスケット模様のスタンピングを打ち、カービングダイでカービングの部分を染め、周りを茶の色を塗ったのですがこれが失敗!
カービングダイのときに塗ったレザーコート、気をつけたつもりでしたがはみ出していたみたいで茶の色が乗らなくてまだら最悪の結果です。 先に周りの茶を塗るべきでした。
やっぱり素人だ! 後はマチの部分をつけるだけですががっくりです

スタンピングが終わったところ

IMG_4018_convert_20130112191520.jpg

カービングダイを塗ったところ、この後最悪の事態が・・・・。画像を見てもはみ出しているのがわかりますね。

IMG_4021_convert_20130112191558_20130112192149.jpg

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/12(土) 19:52:02|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/1/111 (金)  「メガネケース」

先日の旅行で以前作ったメガネケースを落としたらしく探してもない。そこでメガネカースでも
と始めました。どうせ作るならカービングの練習もかねて。
自分で図案を書いてトレースして・・・・・。
あまり複雑なものはいまの僕には無理だから・・・・・、と思って書いたがこれでもなかなか
線が重なってしまう、まだまだです。デザインもカッティングもいかにも素人ポイ
なかなか上達しない。

IMG_4011_convert_20130111221200.jpg

IMG_4014_convert_20130111221236.jpg

IMG_4015_convert_20130111221336.jpg

今日はここまで

IMG_4016_convert_20130111221457.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/11(金) 22:30:51|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/1/10 (木)  「キーケース」

今日は本屋さんに行ってレザークラフトの本2冊買ってきた。本を読んでいていかにいい加減な事をしているか
よくわかりました たとえば染色、ムラガできるはずだと思いました。またカービングダイの使い方も以前買ってきたので使ってみたら全く上手く行かずその後つかってなかった。
本を見て良くわかりました。
以前カー^ビングの練習をしたものがあったんでそれで試してみてキーケースのサイズだったので仕上げた。
でもまだ上手く行きません。不満の残る作品ばかりです。勉強します.

IMG_4000_convert_20130110223134.jpg

以前カービングしたもの

IMG_4002_convert_20130110223207.jpg

カービングダイを塗ってレザーコートを塗った後

IMG_4005_convert_20130110223252.jpg

キーケース

IMG_4006_convert_20130110223327.jpg

次の写真は午前中にカービングの練習と思い自分でデザインした花菖蒲、花菖蒲に見えますかねぇ

IMG_3998_convert_20130110223052.jpg




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/10(木) 22:46:05|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/1/9 (水)  「またまた・・・」

午後から広畑のアークオアシスを覗き、レザークラフトの道具と材料を少し買った。
以前からトコ面を磨くガラスの板を買おうかどうしようかと・・・今日も迷ったが
先日、自作したコバみがきも木で出来ているんだから、これも木の板で作ればいいんじゃない??
素人考えですが・・・。板など端材はいくらでも木工をやっているのである。(木工はこちら
早速帰ってきてチョチョイと
といってもカットしてきれいにベルトサンダーで磨いただけですが

IMG_3991_convert_20130109195238.jpg

こちらの横のレーシングポニーも自作したもの
IMG_3992_convert_20130109195300.jpg


  1. 2013/01/09(水) 20:14:34|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ