今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「ウド採りに」

犬2匹と娘も連れて毎年行く鉢伏高原へ出かけた。山にはまだ所々雪が残っていました。お目当ては山ウドでしたがまだ早かったです。タイミングがむつかしいですね、結局ウドの小さいのが少し、コシアブラ、タラの芽、ワラビ、ツワブキいずれも少量づつでした。今日も暑かったです。

IMG_0464_convert_20150502210457.jpg


  1. 2015/05/02(土) 21:08:02|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ワラビ採り」 今日二度目の更新

今日は粗大ゴミの当番で朝7時から8時まで、その後今日はワラビ採りに出かけました。今年2度目です、そこそこ採れました。

IMG_0402_convert_20150424222910.jpg

家に戻りひと休みしてなんぼなんでもそろそろ畑の準備をしなければと思い草刈機を出してぼうぼうに生えた草刈をしてきた。その後夕飯を食べ7時から選挙応援のために自治会がおしている候補者の集会へ。そんな一日でフル稼働でした。



  1. 2015/04/24(金) 22:30:47|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「水汲みとワラビ採り」

何時ものところへ水汲みに行かなければいけない、何時もワラビを採りに行く所もすぐ近くなのだ。そこでついでにワラビ採りにも行ってみようと出かけてきました。出かけるのが遅かったのですでにワラビを採って帰る人やらまだ沢山の人が採っていました。私達もそんなに沢山は入らないねといいながら暫く採って持参したサンドイッチと珈琲でお昼を済ませ山を下り水を汲み家に戻ったのは丁度3時でした。

ワラビのところは桜の名所でもありますが皆桜よりワラビと言う感じです(笑)

IMG_0317_convert_20150409223756.jpg

採ってきたワラビ、アク抜きをしています。


IMG_0321_convert_20150409223840.jpg


  1. 2015/04/09(木) 22:43:34|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「山菜採り第五弾」

今日は水汲みに行かなあかんからついでにワラビ採りに行こう!と女房が言うので朝8時半に家を出て行ってきた。実は何時も行くワラビ採りをする所、水汲みにいくところのすぐそばなんです。沢山採れました。そのあと水を汲み1時半に戻りました。娘がワラビの量を見て「売るつもり!」といってました早速アク抜き。抜けたら御近所にでも配ります。

IMG_7242_convert_20140506204551.jpg




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/06(火) 20:48:18|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「山菜採り第四弾」

今日は鉢伏高原まで山菜採りに行ってきました。片道約2時間、毎年来てるところです。今回のお目当てはコシアブラ、でもまだ少し小さかった、でもすでに誰か先に来て採った跡が、タイミングが本当に難しいです。あまり取れなかった。
でも今はお店もしていないし2人で食べるには充分。今夜天ぷらで頂きました。ここへは5月中ごろに山ウドを採りにもう一度来ます。

向かいの山はまだ雪が、高原にも所々ありました。

IMG_7189_convert_20140427193342.jpg

コシアブラとタラの芽が少し


IMG_7192_convert_20140427193417.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/27(日) 19:46:59|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ