今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「胡蝶蘭 ・ 荷物」

夕方、田舎の同級生T君から大きなデコポンが届いた。嬉しいです。それより先、午前中に店をしていた頃スタッフの一員だったMちゃんが来てくれて、「リンゴジャム、カステラ、ささみの燻製を作ったので食べてもらおうと思って持ってきました」と、1時間くらい喋って女房のお参りもしてくれた。

DSC_2309_convert_20170117201917.jpg

DSC_2311_convert_20170117202000.jpg


その折Mちゃんとしゃべりながら胡蝶蘭を見ていたら、「これも芽ですか?」と言うのでメガネをかけてみてみたら、確かに芽が出ています、気が付かなかった。この鉢は3株のうち2株は一度咲いて終わった3節目から出ていてかなり大きくなりだいぶ花も膨らんできてます。もう一株は軸が枯れたので切っていました、元から出てきたのです。これもとても嬉しいです。女房も喜んでくれると思う。


DSC_2308_convert_20170117201858.jpg

新しい芽わかりづらいのでアップがこれ!

DSC_2310_convert_20170117201940.jpg



  1. 2017/01/17(火) 20:25:52|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「小包 ・ 桜」

お昼前宅急便、女房の里から荷物が届きました。僕の好きなものばかりでとても嬉しい!早速お礼の電話をしてしばらくお姉さんと話しました。女房の話をしたりしてお姉さんとおしゃべりをしているとなんだかジーンと来たりしながら・・・。また来年暖かくなったら遊びに行かしてもらいます、と言うとそうやなまた何時でもおいでと言ってくれた。娘の所と分けていただきます。

DSC_2193_convert_20161226232739.jpg

 夜は何時もの友人夫妻が来てくれて今の時期とても珍しい桜の枝を持って来てくれた、「奥さん花大好きだったから、今日山形から送って来たので持ってきた」と言ってつぼみのたくさんついた枝を持って来てくれた早速女房の横に飾ってやりました。彼達が帰るころには少し花びらも開いてきた。皆の気遣いがとても嬉しく幸せを感じます。


DSC_2194_convert_20161226232808.jpg

DSC_2195[1]_convert_20161226233653


  1. 2016/12/26(月) 23:40:39|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「3日連続」

斜め向かいのいつもお世話になっているM様、3日前にみかんをいただきました葉っぱのついているのはお庭でなったもので毎年もらいます。昨日お礼にと思い畑から大根、九条ネギを持って行ったら、「漬物なんか漬けられますか?」と言って、「これ簡単に付けられるんですけど一度試してみて!」{大根を千切りにしたのが一番私は美味しい!」と1本いただいた。さらに今夜チャイムが鳴るので出てみたら、「これ、クジラのベーコンをいただいたんですおすそ分け!] と言って2パック持って来て下さった。本当にいつも気にかけて下さりありがたいです。

DSC_2146[1]_convert_20161213213911


  1. 2016/12/13(火) 21:40:53|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人」

今夜は何時もの友人夫妻が来てくれたので更新が遅くなりました。

午前中先日大阪へ行って会って来た友人夫妻からカサブランカが5本送られてきた。ユリは女房の大好きな花だったので何時も欠かさず飾っているユリでとても喜んでいると思います。

DSC_2070_convert_20161124004527.jpg

DSC_2072_convert_20161124004553.jpg

それから先日行ってきた浜松のNさんに姫路から持って行ったお土産を1個渡すのを忘れていて今日、私の手作りした本2冊も一緒に宅急便で送った。


DSC_2074_Ink_LI_convert_20161124004616.jpg



  1. 2016/11/24(木) 00:54:21|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「お供え物・お土産」

今日も電話や荷物が・・・。お店をしていた33年間ズーッとボルドーを愛してくださったお客様のM様からお供え物が温かいお便りと共に届きました。何時までも私たちのことを忘れず気にかけてくださることがとても有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。同級生のTちゃんからも電話があった。

DSC_2047_convert_20161109223228.jpg

それから毎週来てくれる友人夫妻先週金曜日から法事で山形に帰っていましたが「今、高速下りて来て家に帰る途中」と言って沢山のお土産を届けに寄ってくれた。嬉しいですよね!


DSC_2048[1]_convert_20161109223156


  1. 2016/11/09(水) 22:37:33|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ