今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「同窓会」

毎日報告をと思っていたのにそれどころではありませんでした。連日遅くまで同窓会が続きました。

(17日)前夜祭 約25名、同級生がやっている居酒屋、杉の樹で。

正式日程 (18日、19日)
(18日)本番(昼の部) 参加者41名
     (夜の部) 参加者81名 そうち恩師3名
     (二次会) 参加者75名 
(19日)本番(昼の部) 参加者45名

(19日)夜15人位で杉の樹に集まる。
(20日)お昼、5名で鯉料理を食べに行く。
     夜は3名で軽くうどんでも食べに行こうと思っていたら、Sちゃんから電話があり、
     ご馳走が食べきれないほどあるので 食べに来てと言うので3名で伺った。 
     Sちゃんの親戚の同級生が3名すでに来ており、他の親戚3名、僕たち3名、
     その後から同級生が1名、本人と合わせて11名でまた宴会。
(21日)14時に宮崎を発つ。福岡の休暇村、志賀島で1泊の予定にしていたが満室で
     予約が取れず、そのまま戻った。
(22日)夜中の2時半に姫路(自宅)に到着。

楽しい約1週間でした。明日から順を追って書きたいと思います。

  1. 2017/10/22(日) 23:11:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「同窓会」

田舎での同窓会のため明日から宮崎県日南市に帰郷します。本番は18日で昼の部と夜の部があり、翌日は川でまた催しが計画されています。しかし天気が思わしくなさそうなので内容は変わるかもしれません。出席者は丁度80名だそうです、そのうち恩師が4名です。
私は車で帰るので行きと帰りに途中で3泊します。したがって8泊9日の日程になります。道中もゆっくりと楽しみながら行ってきます。報告は毎日できるかどうかわかりませんが、簡単でも出来るだけしようと思っております。明日は昼頃姫路を発って帰ってくるのは22日の夜になると思います。



  1. 2017/10/13(金) 22:16:36|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「漬物に」

今日は畑を覗きに行き、大根の間引きをした。何時もこの間引きしたもので漬物にします。

DSC_3445_convert_20171008230646.jpg


  1. 2017/10/08(日) 23:08:03|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「仔羊のソテー」

朝9時から今日は町内の公園掃除でした。ご近所の方と「ヤー、久し振りです!腰の具合はどうですか!・・・」などと会話をしながらでした。 お昼から我が家の庭の手入れも少ししました。今夜は先日買っておいた仔羊をいただくことに、仔羊は女房も大好きだったなぁ!と思いだしながらお供えした後いただきました。ワインもいただいて美味しかったです。先日作ったミョウガのピクルスも添えて。今日新たにまたミョウガを収穫したので甘酢漬けにしました。

DSC_3437_convert_20171001210741.jpg


  1. 2017/10/01(日) 21:12:43|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お留守番 ・ 食事」

午前中は家の掃除やガレージ2台分の掃除で終わってしまった。お昼頃娘がやって来て今日は垂水のアウトレットへ行くそうで犬を預かってほしいと連れてきたので、パールとあずきは家でお留守番。

DSC_3404_convert_20170924234216.jpg

さて今日もご飯は食べずに夜はお肉にした。ステーキの肉半分70gを焼いてシイタケとニンニクを炒めて載せその上に裏で採れたミョウガを刻んでサラダに混ぜそれを載せて夕食。後は昨日の残りの野菜の炊いたもの。


DSC_3406_convert_20170924234244.jpg

DSC_3407_convert_20170924234313.jpg

DSC_3408_convert_20170924234339.jpg

DSC_3409_convert_20170924234738.jpg



  1. 2017/09/24(日) 23:50:56|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ