今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「花と君 ・ 折りたたみテーブル完成」

女房の木彫り「花と君」が今日、ようやく完成しました。塗装をオイル仕上げにするか、オスモカラーのクリアーにするか随分悩みましたが悩んだ末オスモにしました。なんだかくすんだ感じであまり満足は行っていないが、とりあえず完成です。今乾燥させています。

DSC_2480_convert_20170306223337.jpg

同時におりたたみテーブルも、こちらはオイル仕上げにして完成です、こちらも今乾燥です。こちらはまぁ、満足です。


DSC_2473_convert_20170306223436.jpg

DSC_2481_convert_20170306223506.jpg



  1. 2017/03/06(月) 22:38:23|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「木彫りのスタンド」

午前中は医者でした。友人のOさんも僕の予約より30分早いと言っていたが、行ったら車があり治療中みたいでした。実はこの歯医者は彼の紹介で行くようになったなかなかいい歯医者さんです。僕の番が来てそして治療が終わって外に出たら、まだ彼の車は有りました。えー!まだ終わってないんだ!と思いしばらく待っていたが、いつになるかわからないので帰って来た。
午後から今やっている木彫りのスタンドを作らなければ、と思い板を見に行き55mm厚の楠木が有ったのでそれを買って来て久し振りに木工房でバンドソーを使い作ってみた。


DSC_2404_convert_20170220212552.jpg

DSC_2408_convert_20170220212654.jpg

DSC_2409_convert_20170220212629.jpg



  1. 2017/02/20(月) 21:31:27|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「木彫り」

歯医者、今日で完了と思ったら、悪い所が見つかりまだ通わなければいけなくなりました。

さて木彫りの方はここまで来ました。これから仕上げで、細かい所をできるだけ繊細な感じになるようにと思ってはいるのですが・・・・・。


DSC_2370_convert_20170209230656.jpg


  1. 2017/02/09(木) 23:09:38|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何もかにも自己流」

昨日、今日と暖かかった。夕方から雨模様、ウオーキングは行かなかったです。一日中木彫り。なかなか進みませんが、今の僕には丁度いいかも・・・・。額縁の1個の模様を彫るのに1時間以上かかってしまう、気が遠くなりそうです。
私は革も製本も木工もそしてこの木彫りもすべて自己流なのでプロの方から見たらおかしなことをしているかも知れませんねぇ・・・。

DSC_2341_convert_20170129213609.jpg


  1. 2017/01/29(日) 21:44:50|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「トリマービットが折れた」

今やってる木彫り額縁一体型にしようと思い、今のうちに溝をつけておこうとトリマーで彫っていたらビットが折れてしまった。

DSC_2333_convert_20170128230448.jpg

夕方またウオーキングに出かけた、今日はかかとの軟骨が出てると言われた所が痛い。往復で1時間にしておこうと思い30分行けるところまで行き引き返してきた。坂が多いのできついです。



  1. 2017/01/28(土) 23:06:54|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ