今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「新しい芽」

午前中いつもの所へ一人で水汲みに行ってきた。ここはいつもワラビを採りに行くところの近くなので女房が居たらきっとワラビ採りと一緒に水汲みに行ったと思う。今までいつもそうでした。 
1年前下呂の女房の妹からもらった「クマガイソウ」直植えにしていました。数年前ももらって植えていたけど消滅してしまっていた。今回も出ないなーと思っていたら先日来てくれた妹が「出ているよ!」と見つけてくれた、4~5日前私が見たのですがわからなかった。今日見たらだいぶ伸びてきました、「これから増えていくよ!」と妹は言っていました。

InkedDSC_2706_LI_convert_20170429213831.jpg

花はこんな花です、昨年もらった時に撮った物

DSC_1185_convert_20170429214101.jpg

こちらは昨年友人からもらって挿し木をして咲いた皇帝ダリア、今年も挿し木をしていたら1本新しい芽が出てきました。鉢植えにしかできないので幹も細いですが今年も咲いてくれると思う。


DSC_2707_convert_20170429213810.jpg



  1. 2017/04/29(土) 21:46:42|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「命日」

女房の命日、早いもので一年になります。先日盛花を届けて下さった斜め向かいのM様ご夫妻がお線香を上げさせてくださいと言ってくださりまた果物のお供えを持って来て下さりお参りしてくださった。その後約2時間ばかり女房との思い出などを話されました。奥様は時折涙を拭きながら・・・・。何時も優しく接してくださるM様ご夫妻にはとても感謝しております。お昼過ぎて3時にはいつものように娘とパール、あずきがやって来てくれて、夕食も食べて行ってくれた。息をひきとった夜の6時46分には二人で手を合わせまた二人で泣きました。男でだらしないと言われるかもしれません、でもどうしようもなく涙が流れます・・・・。もう少し生きたかったやろう…と思うとやっぱり辛いです・・・・ごめんね!僕だけ生きていて・・・・・ごめんね・・・今日は一日静かに冥福を祈りました。


  1. 2017/04/27(木) 22:23:42|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「モッコウバラ」

今日は雨です、昨年の今日は女房が病院の日で出かけた。丁度下呂に妹やその息子が来てくれている時で一緒に行ったのを思い出す。家の門の上にその時もたくさんのモッコウバラが咲いていました、今年はやはり遅くようやく今咲きだした感じです、その上にはハナミズキも咲いています。明日は女房の命日、一年があっという間に過ぎ去ってしまいました。

DSC_2704_convert_20170426205258.jpg


  1. 2017/04/26(水) 20:56:44|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「お花をいただきました」

午前中、僕が独立前におせわになっていた会社の会長の所にお姉さんが持って来てくれたお米や飛騨牛カレー、お漬物などを届けてきました。午後からはすることがないので気になっていたレースのカーテンを洗濯した。というのはもちろん私もしなければと思っていたのだが下呂の妹が、女房が亡くなる前、「お父さんにあのカーテン1年に一度くらいは洗わんといかんで!ということをまだ言っていないんや!」と言っていたけど聞いた?と言うのです。言わずに亡くなったけど、自分が死ぬまでに言っておかなければと思っていたんでしょうね。 他のことで2~3言い残してくれたこともありました。なんだかそんなことでも涙が出てくる・・・・・。

DSC_2699_convert_20170425232236.jpg

DSC_2696_convert_20170425232136.jpg

それから夕方先日お姉さんがご近所に挨拶に行ってくれたYさん、Iさんお二人が盛花を届けて下さった。有り難いです。

DSC_2698_convert_20170425232219.jpg

お花でいっぱいです

DSC_2703_convert_20170426000542.jpg


夜9時にはまた何時もの友人夫妻が「先日はお姉さんにたくさんのお土産をもらってありがとう、お姉さんたちに会えてよかった」 と言ってきてくれました。



  1. 2017/04/25(火) 23:30:02|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「少し歩いてきた」

今日は午前中2回洗濯をしたり家の周りの水遣りをしてお礼のハガキを3枚ほど書いた。午後になって娘がやって来てお茶をし帰った後30分ほどウォーキングをした。そんな感じで一日が終わってしまった。


  1. 2017/04/24(月) 22:09:28|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ