今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「冊子が完成」

手作りの冊子が15冊完成しました。田舎の世話になった同級生に、僕の思いを込めて4日間没頭して作りました。サイズはB5サイズで26ページ、僕が撮った写真を中心に皆との交流、そして皆に対する僕の気持ちをお礼と共に載せました。ただB5サイズの両面印刷の用紙が3軒回ったけど見つからず、片面印刷用紙を使ったので少々画像が・・・・・。でもきっと気持ちは伝わるかな!と思います。つたない僕の撮影技術と、文章ですが後日皆に送りたいと思います。

DSC_1810_convert_20160922214303.jpg




  1. 2016/09/22(木) 21:44:35|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「気持ちを伝えたい」

今日は一日中雨でしたので一歩も外に出なかった。約一週間本当に田舎の友にはお世話になった、僕のこの気持ちをどうして伝えようと思い、礼状と写真だけでは・・・・と思い、私の趣味でもある製本で撮って来た写真をもとにちょっとした冊子を作りその中に僕の感謝の気持ちも込めようと、昨日、今日と原稿作りををしていました。ほぼ原稿が出来上がりましたから細かい詰めと印刷です。24ページほどの冊子ですが作って送りたいと思います。 それから台風の進路が宮崎の方になっているようなので心配でさっきTちゃんに電話したら今のところ大丈夫と言っていた。

DSC_1806_convert_20160919215013.jpg

DSC_1807_convert_20160919215028.jpg

こちらは昨夜来てくれた友人夫妻が北海道から取り寄せたトウモロコシです。


DSC_1805[1]_convert_20160919214938


  1. 2016/09/19(月) 21:54:21|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「本が出来ました」

中断していた 「楽しいこといっぱい趣味のレザークラフトと木工」の本作り、今日2冊完成しました。レザークラフト、木工その他で合計178ページ。自分だけの本です。

IMG_7541_convert_20140629215443.jpg


こちらは以前作った私の仕事の集大成

IMG_0085_convert_20150310220019.jpg

こちらは私たちの旅の本

IMG_0086_convert_20150310220103.jpg




  1. 2014/06/29(日) 21:56:22|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「製本」

午前中は女房の病院の送り迎え、午後からはキュウリや茄子サニーなどを持って友人Oさんを尋ねた、木工やってました、作業の邪魔をしながら4時ごろまで。急に激しい雨が降ってきて急いで帰る。夕飯の支度をしてその後は本作り。レザークラフトの原稿は出来て印刷も(2冊分)で来た今度は木工の分です。

IMG_7517_convert_20140624221303.jpg


  1. 2014/06/24(火) 22:14:34|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「製本の原稿作り」

午前中は何時もの通り畑へ、スイカやカボチャの周りの草引きとワラ敷き。食べられる実がなるのかどうだか・・・。

IMG_7513_convert_20140621225340.jpg

IMG_7514_convert_20140621225247.jpg

革や木工の作品も又増えたので又製本にするのに原稿作りに必死でした。以前作ったこの本に追加編集します。


IMG_7516_convert_20140621230103.jpg


  1. 2014/06/21(土) 23:03:25|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ