今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「戻りました」

20日の昼過ぎに出て1泊目の丹波篠山へ、宿は笹山壮で目当ては牡丹鍋。牡丹鍋はそんなに食べたいという程ではなかったのですが、臭みもなく美味しい猪肉でしたこれならまた食べたいと思う程美味しかった。

DSC_2540_convert_20170322190337.jpg

翌日は笹山の市内をブラブラ、どこのお家も先祖代々伝わるひな人形が飾られていて道行く観光客を楽しませてくれていました、買い物も少しして次の宿泊地有馬温泉へ。友人お気に入りの有馬グランドホテルにチェックイン、僕は有馬に泊まるのは初めてです、このホテルはものすごい規模で館内も豪華でゆっくりくつろげるホテルでした僕たち夫婦の気に入りだったホテル花水木と同等くらいの快適なホテルで、お風呂も素晴らしいものでした。夕食は友人もこのホテルでは初めての洋食をチョイス、ワインもいただいて至福のひと時でした。今朝は11時のチェックアウトまでゆっくりしたのち有馬の温泉街をぶらり、温泉街はたくさんの人でにぎわっていて、卒業シーズンで卒業旅行の若い人も多いのか??かなり若い人もいましたよ。今回は近場でしたがとてもリラックスできた旅行でした。写真はいつものようにカバンに入れて持って行きましたがこれで女房が居たらいうことはなかったのになぁ・・・。今回も友人夫妻にはとてもお世話になりました。


画面に入りきらないこの左右にまだ棟が広がっています、宿泊は約1000名出来るそうです。

DSC_2550_convert_20170322190538.jpg

またまた前菜、スープのオマールのビスク、写真撮り忘れていました。

DSC_2541_convert_20170322190359.jpg

DSC_2543_convert_20170322190427.jpg

DSC_2544_convert_20170322190445.jpg

DSC_2545_convert_20170322190513.jpg






  1. 2017/03/22(水) 19:23:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人からの誘いです」

朝、友人から電話があり、「火曜日から有馬温泉へ行くんやけど一緒にどう?」と言う誘いです、有馬温泉には一度も泊りで行ったことがないので行くことにした。そうしたら再度夕方電話、明日から出て丹波で一泊して牡丹鍋食べようと思うので、一緒に行くかそれとも次の日の有馬で合流するか・・・と言うので明日から一緒に2泊で出かけて来ます。

今日はお昼から、くすの端材が有るのでこれで何かできないかなぁ・・・・と、とりあえず細かくカットした。何ができるかお楽しみ!


DSC_2535_convert_20170319193356.jpg

DSC_2537_convert_20170319193416.jpg



  1. 2017/03/19(日) 19:37:13|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「淡路島」

休暇村に行って3年トラフグを食べてきました。ここは2年前女房も一緒に友人夫妻4人で来たところです。その時もフグを食べに来ました。てっさ、ふぐちり、から揚げ、白子の茶わん蒸し等々、美味しかったです。もちろん今回もバッグには女房の写真を入れて連れて行きました。帰りに国営明石海峡公園に立ち寄りましたが、チューリップか一部咲いていただけです。

DSC_2364_convert_20170208210822.jpg

DSC_2365_convert_20170208210848.jpg

DSC_2367_convert_20170208210949.jpg



  1. 2017/02/08(水) 21:12:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「戻りました」

一昨日、朝9時半に友人夫妻が迎えに来てくれなばなの里へ出発、12時過ぎに着いて昼間のなばなの里を見て回り3時頃ホテル花水木の本館へチェックイン、その後マヒナスターズの歌謡ショウーを約40分見てお風呂。その後夕食は8時にしてもらい5時過ぎから再びなばなの里のイルミネーションを見に行く。女房の写真も手に持って一緒に回りました。

DSC_2088_convert_20161130194606.jpg
DSC_2097_convert_20161130194651.jpg

DSC_2096_convert_20161130194629.jpg

DSC_2098_LI_convert_20161130194735.jpg

DSC_2102_LI_convert_20161130194840.jpg

8時にホテルに戻り部屋食で懐石料理ここの料理はいつ来ても美味しい!みんな完食で大満足。翌朝はもう一度お風呂に入り朝食、朝食も皆完食。11時のチェックインまで横になり、チェックインの後お土産を買ったりラウンジで一休みして今度はアウトレットをぶらぶら・・・、そして高速に乗り帰路へ、姫路に着いたのは5時過ぎでした。家まで送ってもらい別れ際友人の奥さんが「これ奥さん好きやったやろ!お供えして!」といつの間に買ったのか、、、栗きんとんをくれた。細かい所に気が付く奥さん、有難う!

DSC_2103[1]_convert_20161130194930

今回も友人夫妻には本当にお世話になった。「また3人で行こうや!と言って帰っていった。女房のお気に入りだったなばなの里とホテル花水木、今年の3月には一緒に来たのになぁ・・・・・。もっと一緒に来たかった・・・・・。



  1. 2016/11/30(水) 19:59:13|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「戻りました」

18日の10時に姫路を出て飛騨の高山、女房の里に3時に着き、また今回もお兄さんお姉さんにはいっぱいお世話になった、お姉さんとは女房の話を出発ぎりぎりまで・・・。翌日の2時ごろ実家を出て静岡の浜松へ向かった。

先日泣きながら電話をくれた同級生のNさんに会いに、彼女は同級生だったH君と結婚していたのですが病気で50台の若さで亡くなっています、そのこともあってNさんは僕の気持ちはよくわかると言ってくれます、家にこもったらだめよ!また遊びに来てね!と優しく言ってくれました。それであつかましくも今回高山の帰りによって話がしたいと思い電話をしてみたら、「どうぞ寄って!」と快く言ってくれたので寄ることにした、意外と時間がかかり着いたのは6時過ぎていたと思う、電話で「ビジネスホテルを取っといてくれる?」と頼んでおいたので泊りはホテル、とりあえずH君のお参りをさせてもらい、浜松と言えばウナギ、Nさんのお勧めのお店に食事にでかけた。その後僕はホテルへ。翌日またNさんのマンションまで行き彼女の車で鍾乳洞を見に連れて行ってもらい、昼食は浜松でよくはやっている店らしくだいぶ待たされたがその店の名物{げんこつハンバーグ」をいただきました。食事の時や車の道中、H君の事、僕の女房の事、お互いに沢山話しました。お互いに涙を拭きながら話すこともありました。一杯Nさんにもお世話になり2時頃出発して今度は神奈川へ向かいました、

8月に行ったMちゃんに会いに、彼女も「静岡まで来るんだったらここまでおいでよ!」と言ってくれるので先日作ったリースをあげたいと思っていたので僕も忙しいわけではないので行くことにしたのです。リースは里のお姉さん、妹、Nさんにも持って行きました。ただ道中が高速、事故の影響でひどい渋滞でこれには参りました、予定より大幅に遅れてしまい8時頃神奈川のビジネスホテル着、翌日彼女のお家を尋ねMちゃん、ご主人、娘さんにも会ってきました。お昼12時くらいに神奈川の高速に乗り姫路の娘の家に直行、8時でした。お土産や、話をして我が家へ。今回も皆さんに一杯お世話になりお土産もたくさんいただきました。


  1. 2016/11/21(月) 23:26:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ